NHKラジオの「越路吹雪生誕100年 美しきシャンソンの世界を昨日の午後聴いた。その中で、真琴つばささんのメッセージが素晴らしかったので、ご紹介したい。

(聴きのがされた方は、以下 URL からどうぞ。)

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=8831_01

 

 

流石は宝塚の後輩で退団後も歌っておられる方のお言葉です。なるほど!と思いました。

 

越路さんの歌は、引力がある。引き寄せられる。

歌と歌の間のハートの入れ方がとてもチャーミング。

無邪気さと繊細さをとても感じて魅力的。

歌をハートで歌うだけじゃなくて、全身で歌ってらっしゃる。

ピアフを日本に広めた功績は大きい。

私は歌う時にドキドキする方だが、越路さんの歌の時だけ、何故だか安心できる。理由はわからない。

 

「人生はすぎゆく」を歌っておられる Youtube を見つけたので、添付したい。