桜田淳子と山口百恵は、私と同年代だ。(学年は一つ下)だから、同じ時期に青春時代を過ごしたわけだ。

それぞれの後ろには阿久悠と酒井政利という仕掛け人がいた。

スター誕生の審査員席にいた阿久悠は、僕らから見れば随分オジサンだった気がしているが、実は当時30過ぎだったのは、驚きだ。

 

 

そんな淳子と百恵のトップアイドル競争は熾烈を極めたが、僕ら同年代からすると、淳子は幼すぎのカマトトで、百恵は進み過ぎの不良娘に見えていた。

男子校の僕らは教室に女子がいないので、淳子と百恵のどちらが胸が大きいか?などと言い合っていた。ほとんどの級友は百恵の方が胸もお尻も大きいと言い、女友達のいる輩は胸もお尻も小さい方が感度が良いなどと知ったかぶりをしていた。

二人それぞれのイメージは、どうやって作られたのかについて、note に書いたので、詳しくは、そちらをお読みいただきたい。