エディット・ピアフは Yéyé を知っていただろうが、若い人がなんかやっているくらいにしか思っていなかったのではないかと書いた。すると或る方から、ピアフはアメリカン・ポップスをカヴァーしているとの指摘を受けた。

 "Black Denim Trousers And Motorcycle Boots"が元歌で 、フランス語詞を付けて "L'homme à moto" を歌ったのは知っているが...

 

 

 

はっきり言うが、私は、このカヴァーが Yéyé の先駆けだとは全く思っていない。

Yéyé は、英米ポップスのカヴァーから始まったのだが、ベースにロックンロールやツイストの8ビートまたは16ビートのリズムがある。

簡単に言えば、タン、タ、ターンか、ターン、タタなどというロックンロールの独特のリズム・パターンに基づいて初めて Yéyé と言えるのだ。

 

 

ピアフの「バイクの男」は、 Yéyé とは別物だ。

ビートルズの She love you yeah yeah yeah の Yéyé なのであって、エルビス以降のロックンロールの影響を色濃く受けている。