バルバラの代表曲とも言える「黒い鷲」ですが、ビデオを観ると感情をやや押し殺すような感じで自然に歌っている感じがします。

ところが、世界的な振付家であるモーリス・ベジャールのインタヴューによると、振付けがされていたのです!

 

 

Depuis 35 ans, Barbara, mon amie fidèle, ma soeur, me
disait "Je suis la lumière noire !" et je fis une
chorégraphie sur L’Aigle noir. 

35年前から心の友で、姉のようであったバルバラは、「私は黒い光よ。」と私に言いました。そして、私は、黒い鷲の振付をしたのです。

 

どの劇場で歌った時に、あるいはどのテレビ番組で歌った時に振り付けたのか?あるいは、このビデオの何気ない歌い方が振付けなのか?よくわかりません。

ともかく、バルバラとモーリス・ベジャールに友人関係だったことは、初めて知りました。