サクレクールを見上げながらモンマルトルの丘を目指して階段を上って行く、あのワクワク感を思い出すことができる場所が東京にあります。

坂道と言っても神楽坂ではありません。

 

 

それは、麻布十番にある階段です。

 

 

昨日もこの近所にお住まいの作家の方とそのお話をしていました。一瞬、モンマルトルに戻ったような錯覚を覚えると。

神楽坂との差は、階段の有無だと思います。

 

実はもう一箇所、モンマルトルを感じる場所が日本にあります。

それは、神戸の北野町広場です。

 

 

こちらは、階段のある広場ということ、神戸の街が一望できることの2点でモンマルトルに近い感じがします。

6月に神戸にお仕事で行く予定がありますので、必ず訪ねたいと思っております。

 

 

image

 

 

 

 

 

ジャンマリの Official Web Site