ダリダ(Dalida)が自ら命を絶って35年が経ちました。

France3(フランスの国営放送3チャンネル)が最新の技術を駆使してダリダをテレビの画面に蘇らせました。フランスでは本年5月2日に放送されたのですが、日本でも漸く国際放送のTV5Monde で9月30日金曜日の夜に放映されることになりました。


 

その予告映像が youtube にありました。

 

 

パリのリボリ通りにある Hôtel Meurice(ホテル・ムーリス)のスイートルームにダリダがいて、司会者のティエリ・アルディソン(Thierry Ardisson)がインタヴューに逢いに行くという設定です。予告編を観ただけですが、かなり精巧に再現されていると思われます。

 

死後何年経ってもフランス人が愛し続けるダリダ。もう一度見てみたい、話すところを聞いてみたいと思うのは人情です。それを最新の画像・音声技術で再現しようというのですから、夢のような試みです。

 

今からもう楽しみで30日が待ちきれません。

なお、TV5Monde の視聴方法は、オンライン配信サービスにサブスクリプションするか、ひかりTV、ケーブルテレビまたは Hulu で観るかになります。

 

 

ジャンマリの Official Web Site