ジュリエット・グレコは、自伝の中で、ジャック・ブレルに初めて逢った時のことを書いています。

ピガールにある le Gaumant Palace という有名な映画館で偶然見つけたのだそうです。


 

ジュリエットの第一印象は、背が高くて、美男子だったのだそうです。それは、ジャック・ブレル自身が自分に対して思っていたことと、世間一般が思っていたこととは、真逆でした。

「彼は、作詞の能力に傑出したものがあるが、美男子ではない。」という評価だったのです。

 

当時の映画館は、映画と映画の幕間に、スクリーンの前で歌手が出演するという演出があり、彼は、足かけ台に片足を乗せて3曲唄ったのだそうです。そして、唄い終わると、その台を片手に持って、無関心な観客の前を歩いて舞台の袖に帰っていったのだそうです。

映画が上映されている間、ジャックは、舞台の袖で1時間30分か2時間待機していて、そして、映画が終わると、また台を持って出て来て唄ったのだそうです。

ジュリエットは、その時点で彼の才能を見出したのですが、映画をお目当てに来ている観客は、早く終われよと思っていたのかもしれません。

駆け出しの頃は、あのジャック・ブレルであっても、そうした仕事を受けざるを得なかったということですね。

 

 

出典: Juliette Greco  Je suis faite comme ça   Flammarion

 

 

ジャンマリの Official Web Site