今回は、何か問題や間違いが発生した時に、自分のせいではない、自分は悪くないという言い方を4つ挙げました。

皆さんなら、何て言いますか?~

 

 

私のせいではありません。

Je ne suis aucunement responsable de cette situation.

    cette situation : この状況

 

わざとではありません。

Je ne l'ai pas fait exprès.

J'ai pas fait exprès.

 

私のミスではありません。

Ce n'est pas ma faute.

 

それって、私のせいですか?(私のせいではないはず)

C'est donc de ma faute ?