マルセイユで、6,000人規模の路上パーティ。ほとんどの人がマスク無し。

ロックダウンの反動ですね、これは。

 

 

暴動やデモではなくて、路上パーティというのがミソですね。

フランスでは、カフェやビストロで仲間たちとああでもない、こうでもないとお話したいし、大規模なライブで盛り上がりたいと思っている人たちは多いです。

ロックダウンも一度、二度ならなんとか我慢できるかもしれませんが、三度目となると、もういい加減にしてくれ、と言いたくなるのはわかる気がします。

 

日本でもロックダウンできるように憲法を改正して緊急事態条項を入れようという動きがありますが、夜間だけでなく日中の外出も制限され、許可証が無いと買い物も自由にできない状況を受け入れるのかどうか、国内治安部隊(日本なら自衛隊)が出動するような戒厳令的な状態を許容するのかどうか、よく考えた方がいいと思います。

 

 

 

ジャンマリのmy Pick