備忘録

本日の収穫

今日は暑かったですね💦
汗をかきました。

昨年までは、平和堂内のTSUTAYA書店さんで雑誌の定期購読をしておりましたが、昨年末に古くからある地元の個人の本屋さんで定期購入するように変更しました。

法律や経済学、会計学、ICT関連書籍等の専門書も、その本屋さんから購入することにいたしました。

そして、今日の収穫。

① 中原茂樹先生『基本行政法[第4版]』日本評論社
② 雑誌『月刊Hanada5月号』
③ 雑誌『月刊WiLL5月号』
④ 雑誌『月刊正論5月号』

中原先生の『基本行政法』は、第4版の第1刷でした🎵
行政法については、本書を基本書といたします。

(1)基本書と「スタンダード」「判例集」を元に、定義・趣旨カード(英語の単語カードを応用)を作る。

(2)「スタンダード」と各予備校の答練を元に論点カードや論証集を作る。
問題文の要約と図を書き、論点を箇条書きし、解答構成、答案構成を記す。

(3)基本書、「判例集」、定義・趣旨カード、論点カード、論証集、「スタンダード」、答練、「過去問短答パーフェクト」等を使い分けて、短答式試験と論文式試験合格を勝ち取る❗