ジーンズ。なんと官能的で魅力的な響きだろう。

私は、ノンウォッシュで糊付生デニムのなんとも
いえない香りに、とことこん参ってしまっている。

とは言え、最近はユーズド加工が氾濫していて、
糊付デニムが相対的に少なくなっているので、
この芳しさを体感した方が多くないのが残念で
ある。

ジーンズを買ってくると、何はさておき重要な
「儀式」がある。

それは「糊落とし」である。糊の効いた生デニムは、
洗うことによって糊を完全に落とし、また乾燥させ
ることによって、とことん縮ませる。

こうして、バリバリに乾いたジーンズに足を通す。
「至福」の瞬間だ。

私とジーンズの初めてのコンタクトであるこの時、
ほとんどの場合、きつくてはき辛い。

やっとの思いでトップボタンを閉める。または、
ジッパーを上まできちんと引き上げる。

季節によっては、額から汗がにじみ出ていること
もある。

この後、軽く屈伸運動をしてみる。ちょっときつい
かな、くらいがちょうどいいのである。