LUXEビジネスアカデミー事務局の谷本です!!

LUXEビジネスアカデミーでは


今となっては多角的に活躍している
講師のさおりさんが起業前に
知ってたらもっとスムーズだったな。
と思うことを惜しみなく伝えてくれます!




今回は、事業形態と
仕組みづくりに必要、最適なアウトソースについて。


お仕事を外注するためにも
外注はしないけど、業務の効率化を図るためにも
業務を細かく書き出しました。






やることは単純なことかもしれないけど、
こういうことはわざわざ時間作ってって
なかなかやらないし後回しになってしまいがち…
こういう作業をする時間があるのも
LUXEビジネスアカデミーが実践的だと感じるところです!



業務タスクを書き出したら
自分がやること
自分がやる必要ないこと
と分けていき、




さらに、組織でいう4つのポジションに分ける。
これが新しい考え方で新鮮でした!!


組織でいう4つのポジションに
業務を入れ込んでいくと、
あら。私このポジション苦手!!
これは他の人に任せよ!私はやらなくていい。ホッ


あらま。私このポジション超得意!!
だからここは私がやる!!
とか出てきて、ワクワクしましたww


なんでも一人でやらないと!って
なってしまうタイプの方にもオススメです♪
一回やってみていただきたいです!




人それぞれ得意不得意、適材適所がありますが
この4つのポジショニング、
私的にすっごくわかりやすかったです!!





私はトップサポートの領域が得意って分かったので
これから作っていくサービスも、
サポートする事がお仕事となっていくものにすると決めました!


今までも漠然とと人のサポートになることを…
とは思ってはいたのですが、
バックサポートではなくトップサポートだったんだなと!
それにバックアタックも追加していけたらなぁと思ってます!





【法人化について】
個人事業主として開業や法人化をすると面倒な手続きも増えます。
そんな手続きを手伝ってくれる税理士無料サービスやご指導いただける商工会の話でかなり盛り上がりました!!


法人化のメリットデメリット、
会社設立コストや法人口座開設時に必須、あった方がいいものも知ることができました!




最近増えているレンタルオフィスは、
手軽で良いですが、



メインバンクで法人口座を開設したい場合、妨げになる可能性があります!
また固定電話がないのも口座開設の妨げになることがあるようです。


ネット銀行だとそのあたりの審査も緩い傾向のようです!




これからの時代、特定のオフィスを持たないビジネス形態はどんどん増えてくると思うので、金融機関も柔軟に対応してもらえるようになると良いなーと思います。



決済管理に便利なクレジットカードや会計アプリ。
さおりさんはクレジットカードの明細に種別ごとに直接色分けして管理しているとのこと!
これなら比較的に楽でいい!!
無理のない範囲でやるのも大事ですね♪



【輸入輸出】

商品を海外から輸入して、日本で販売するもよし
日本の良い商品を海外向けに販売するもよし。

物販から発送までを業務委託することのメリットや
輸出先を探す方法まで。
ちなみに、海外向けに販売したい方、輸出先を探されてる方、海外の方とお繋ぎ可能だそうです!

以前にこの回のレッスンを受けて、
輸入サイトやアプリを教えていただき、
今は個人的に使う物を輸入してます(^^)


海外から輸入となると難しそうに聞こえますが、アプリであれば、日本の通販で買い物しているのとほとんど変わらず簡単ですよ♪


次回は2/12(水) 「生み出す力」です♪

アカデミー生募集中です❤️✨




ブログご訪問ありがとうございます!

 

▼ 現在ご案内中の講座・イベント情報 ▼

クローバーLINE公式アカウント活用テキストプレゼント中
LINE@登録は→ こちら

友だち追加

 


クローバービジネスアカデミー