屋上キュービクル搬出(低濃度PCBトランス) | JEA blog (JEA:環境分析会社、計量証明事業所)

JEA blog (JEA:環境分析会社、計量証明事業所)

,
環境に関連するちょっと気になったネタや環境分析情報、JEAのことを書いていきます。

分析のご依頼は、[JEA navi] http://jea-navi.com から受け付けています。

 先日ビル屋上のキュービクル内にあるトランス2台とコンデンサー1台のPCB分析を行った結果、計3台のうちトランス1台に低濃度PCBの混入がありました。


 ビルのオーナー様は物件売却のために早急にPCB廃棄物を処理しないといけなかった為、急ぎで段取りを行いました。各業者様が迅速に対応していただいたおかげで無事に期限に間に合いました。このタイトなスケジュールの中で、東京都のPCB処分経費の助成金申請も間に合って良かったです。


PCB廃棄物に該当したのはこちらのトランスです。


今回はこちらのキュービクルごと搬出することにしました。


(地上に降ろすまでの写真)













ビルが立ち並ぶエリアでは、キュービクルが屋上にあるケースが多いです。

その場合、PCB廃棄物となった機器を地上に降ろす業務が発生します。

今回の場合は、ビル前の道路使用許可と取り、重機を使って降ろしました。

他には、エレベーターが使用できる建物や、やむを得ず階段で降ろしていく物件もあります。


最近ビル屋上からトランスを搬出する案件が増えております。

当社では、PCB調査から処理まで対応しておりますので、

お困りの際はご相談くださいませ。



JEA navi (ホームページ)