飯野和子通信

・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・・゜゜・*:.。..。・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*

飯野和子さんからのメッセージ最新号が届きましたので、掲載送させていただきました。
NTTリストラ裁判に関心を寄せていただいている方々や関係者に参考となるリンクを
つけてお届けします。

・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・・゜゜・*:.。..。・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*


ご無沙汰しました。


ずいぶんメールを送りませんでしたが、ここにきてバタバタと嬉しいことがありました。まず、今日、うたごえ新聞が届きました。母さんの樹の記事が載っていました。そろそろ載る頃だなと思っていたので「きたな」と言う感じでした。
嬉しかった!! あんなに大きく取り上げてもらって。
1ページの3/4も使って。写真もすてき。三輪さん(編集長)ありがとうございました。うた新をとっていない人はどなたかとっている人にぜひ見せてもらってください。見出しの部分だけ書いてみます。


*幹がぐんぐん伸びゆくように、母さんの樹を育てよう・・・・・。
「NTTリストラ反対裁判支援」合唱組曲「母さんの樹」の歌声が高崎市文化会館に響き渡った。

7月17日、650人が集まった群馬・高崎公演。
NTTの50歳定年強行反対を裁判で闘う原告、飯野和子さんら“全国電通労働者合唱団ザ・ナッツ”“ぐんま子ども 
の人権宣言合唱団”、そして公演合唱団員150人の演奏は労働者の人権、リストラの非情さを伝えた。


ほんとにコンサートをやってよかったです。うたごえ新聞を読んでいる全国の読者にまたNTTリストラのことが広がりました。
すごく大きいことをやったんだなあと改めて思いました。コンサートに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。皆さんが参加してくれなかったらできなかったのですから。

次に8月27日のあかはた新聞(首都圏のページ)に共産党の群馬県委員会と県議団が「NTTは広域配転をやめ、飯野、金子さんを群馬に戻せ」とNTT群馬支店へ要請を行ったと言う記事が載りました。知りませんでした。
25日にやってくれたそうです。25~27日まで通信労組の全国大会に行っていたので28日に会社へ行って職場の人に教えてもらって初めて知りました。帰ってきてあかはたを読んであわててお礼の電話をしました。ありがとうございます。会社も驚いたでしょうね。

片道2時間通勤も、もう丸4年たってしまったわけですが、この夏はいささかバテています。毎日腹を立てながら通っています。まったくなんだって人間を、社員を大事にしない会社なんだ!って。この7月に西でやった配転も人権無視。介護をしている社員を病人から引き離してしまうのだから。通信労組の全国大会で、配転させられた人、また配転命令が出たけれどどうしても配転できずに指名ストに入っている人の話も出されました。

以前要請文をお願いした福岡の松尾さんです。介護休職のあと、指名ストライキに入りましたがまた9月から介護休職に入るそうです。介護休職は無給ですが4割が共済組合から支給されるそうです。仮処分をおこし、とりあえず3か月介護休職を取るのでカンパを、という福岡支部からの要請もありました。そこまで社員が追い詰められているのに会社はそのままにしています。全国規模で非人間的なことをやっている会社を許してはいけません。もっともっとNTTリストラを知らせ、反対の運動を拡げましょう。群馬の裁判勝利する会では来週「公正な判決を」の署名をどう具体的に広げていくか、という会議を独自に持つことになりました。3万の目標を決めていますが、ぜひやり遂げたいと思っています。そう、署名といえば全国大会で改めて気が付いたことがありました。今年の冬にやって頂いた「金子・飯野を群馬へ戻せ」の運動。やってもらっているときは私たちのためにお金も使ってもらって、恐縮しながらありがたいなあと言う思いでやってきました。でも全国大会でたくさんの支部が短い間で署名を集めて運動が広がったとの報告を聞き、そうか私たちを戻せと言うことだけではなくて、リストラを知ってもらうと言うことと、リストラを許さないと言うことも拡げられたんだ、と実感したのです。運動を拡げたと言いながら、実感できていなかったのです。恥ずかしいです。

今週の新婦人新聞には仲間づくりの目標を達成した群馬の班が大きく取り上げられていました。
なんといつもお世話になっているおなじみの顔、顔です。すごいなあ。
私たちに元気をくれる顔でした。やっぱり、そういう人たちって、他でも頑張っているんだなあと納得します。

このところ電車・バスの中で新婦人新聞、救援会の新聞、うたごえ新聞、あかはた日曜版と読んでいます。
長いものより区切りがいいし、中身もあるし、いいです。
今まであかはた日曜版をほとんど読んでいなかったので、読み始めてよかったと思っています。
今まで読まなくてもったいなかったなと思っています。

それではこの辺で、またそのうちに。おやすみなさい。


Sent: Friday, September 01, 2006 9:22 PM
Subject: 飯野和子です。


・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・・゜゜・*:.。..。・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*