時効って放っておいたらなるのか? | あなたの思う「法律問題」を相談。 大阪大東市 相続登記 債務整理(ヤミ金可) 不当解雇 残業代請求なら かもめ司法書士事務所 

時効って放っておいたらなるのか?

時効って放っておいたらなるのか?


時効制度というのは、どういうものなのかですが

これは「権利の上に眠る者は、これを保護せず」という考え方を具現化したものです。


あんまり放置していると、法律もその権利(債権者の権利)を守りませんよというものです。


ところで、消滅時効は、通説判例は停止条件説というものに立っています。


これは、時効にかかっていたとしても、実際に時効の効果が発生するには、「時効援用」という意思表示をすることを条件とすることを意味しています。

時効なんだけど、意思表示するまで効果を止めとくよ(停止条件)というものです。


つまり、時効の利益を得る側(債務者)が時効援用の意思表示をしないことには時効の効果は発生しないということです。


結局、どちら側も、何にもしないことには、積極的な法律効果は得られないわけですね。


なので、放っておいてただけだと時効の効果は発生しないというのが答えになるわけです。



初回、電話・メール相談無料です。

あなたの思う法律の相談、聞いてみてください。



大阪府大東市住道2-7-12-406 

JR学研都市線 住道駅徒歩3分
かもめ司法書士事務所 司法書士鈴木啓太

携帯無料電話相談実施中電話

TEL072-814-6152  時間外 090-1243-3997

メール相談https://www.sslforms.net/ssl/kamome/mailform.html

総合サイトhttp://www.ibarakityuuou.com/

ヤミ金専門サイトhttp://kamomeshihou.main.jp/

相続登記専門サイトhttp://kamomeshiho5.main.jp/

残業代請求専門サイトhttp://kamomeshihou2.main.jp/

右矢印費用について

右矢印相談者の声  



ブログ目次 

多重債務
労働
悪徳商法
DV・離婚

ヤミ金      人権

後見
遺言相続

読者登録ボタン

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ