いやーなんと、2018年がブログ書いた最後だったんですね。

まあヤフーブログが終了しちゃったのも理由の一つではあるけど、一応アメバに移行だけは済ませておいて、そのままになってました。

 

そして何年かぶりにデジタル簡易無線を追加で買いました。

ジャーン!

 

何か最初からセットになっている付属品多いし、パソコンと繋げて無料ソフトでチャンネル設定やら無線機の拡張メニューがいじれるしで、良さげなので買っちゃいました。

結果は・・・・めちゃめちゃ、ええやん!!

 

今のところ欠点はヨウツベやネットにレビューされている通り

・ボリューム調整が15段階しかない

・一度電源切って拡張メニュー立ち上げないと、秘話コードの変更とか詳細設定出来ない

・スキャン中とかに微弱な信号は入るとギャー―!と凄い音鳴る

 

何より良いのが

・受信感度が予想以上に良い

・時計が常時表示されてる

・録音日時もキッチリ記録されている&録音可能時間がぶち長い!

・5W機にしてはコンパクトに感じるけど、ボディの質感、スイッチ、

カバー周りの感触が良くて堅牢性も問題無さそう

・カラー液晶が結構明るい

・アンテナが2本付いててお得感がある

・82chにしてはスキャンスピードも問題ない

(旧30ch以外、今は殆ど入感しないからかも?)

 

交信出来るのは、まだ先になりそうですが楽しみです。