これです
イメージ 1
もはや無線機と呼んでいいのかは判りませんが、スペックを見ると普段使っている携帯無線機と方式は似通っています。
イメージ 2
これを使って一度は通信してみたいものですね。

そんな夢を見させてくれる、福岡市近隣の自衛隊基地へお邪魔してきました。
普段から国を、地域を守る為に訓練されている隊員の皆様には頭が下がりますが、
本日は興味深いイベントを沢山見させて頂きました。

日本の領空を侵犯してくる航空機に対してスクランブルをかけるシミュレーション
実際にスクランブルをかけた回数は、1年で934回もあったそうです!
イメージ 3

ジープの体験試乗
風が気持ち良かったー!
イメージ 4

お昼には炊飯車両で作った豚汁を無料で500食分、配られてました
当局の家族も美味しく頂きました( ^^)
イメージ 5

日本に飛んでくるミサイルを迎撃する、ペトリオットを実際に起動させるイベント
イメージ 6

迎撃するのに必要な車両がそれぞれの役割を担います
イメージ 7

この車両は通信を行うための巨大なアンテナが稼働して出てきます
イメージ 8

なんと最大30mの高さまで伸びるそうです
これ一台あれば移動運用はバッチリですねw
イメージ 9

その他にイベント盛り沢山、楽しませて頂きました。
次回も是非、訪れたいですね。 以上。

チヌークはデカくて中も広かった!
イメージ 10