家では色々操作してますが、ちょうど17日に若干標高のある
サバゲーフォールドへ行ったので、一緒にGPSやノードアクセスを試みてみました。

メインで145.300を聞きながら、サブでWIRES-Xをワッチ。
すると145.300で5~6km先の国道を走行中の局長さんの電波をキャッチ。
相手局の電波も入感し、なかなかの通信品質でした。
残念ながら方向的に山が丁度障害物になったのか、
一番最寄のノード局にはアクセス出来ませんでした。

イメージ 1
そこで試したのも含めて軽くレビューです。

・スタンバイビープの音量が丁度良い
・堅牢性が高そう
・操作が直感的に出来る
・本体が大きく感じるが眺める為の機械では無いので、肝心なのは実用性も。
 それを考えると放熱性やバッテリーの容量、画面の大きさから考えて妥当。
・電池ケースの単3電池3本でも意外と使える。
・GPSの感度が良い。野外なら30秒足らずで測位。

おまけ
大した事ではありませんが、局免シールを貼る場所がキッチリ作られてるICOMと
特に無いyaesuの本体裏。
どこに貼ろうかと思いましたが、適当に窪んでいる所に貼りましたw
イメージ 2