最近、145.300でのシンプレックス通信の機会が増えてます。

いつものようにID51プラスでデジタルメインをワッチしていると、145.300で何かの電波をキャッチ!
D-STARの信号では無かったので、とりあえず駄目もとでC4FMでCQを出してみました。
すると一発で応答あり!

聞きなれないコールサインと見慣れないコールサイン表示が出ました。
まさかの一発応答と新局さんに驚いてしまいましたが、綺麗にファイブナインで信号が来ます。

お話しているとQTHは福岡市から北九州方面に25Kmぐらいの津屋崎で、宮崎県から最近引っ越して来られたようです。
そしてカメラつきハンディマイクをお持ちなので、そのまま画像を転送実験をする事になりました。

お互い画像を送信するのも、受信するのも初めてなのでマニュアルと睨めっこしながら操作する事7~8分(笑)

受信中はデータ受信の進行状況が判る>が出て、増えていきます。
送信されて来ました!

イメージ 1

あちらのリグも当然ながらFTM400でしたw
なかなか綺麗な画像が比較的早いスピードで送られて来ました。

更に新たにもう1局の局長さんも、コマーシャル中なので一言だけと言う事で加わって、メッセージの送受信など楽しい実験が出来ました。

何日か前には、古賀市の局長さんとD-STARのシンプレックスで繋がり、C4FMもお持ちだとの話でしたが、本日は新たに2局と交信出来ました。
こんな一気にシンプレックス交信の輪が広がるとは、思いもしませんでしたね~。

しかし考えてみると今までデジタルで交信した殆どの方が福岡市から見て東方面です。
ノードを開設されている方々も自分が知る限り6局中5局が糟屋郡など東方面。
逆方向の西区や糸島方面も当局のホームから確実に電波が届くのに、今のところ交信した局がありません。

偶々でしょうけど、何でだろう(^_^;)