以前は頻繁に145.300、435.300でCQを出してましたが、C4FMで応答なし。
まだ福岡では、それほど普及してないんでしょう。
という事で最近はDCRが賑やかな事もあり、FTM-400DHは滅多に電源を入れなくなってました。

そんな中、今回4日昼間までゴールデンウェーク一斉オンエアなんで、いつものようにDCRの電源ON。
DCRでフクオカSY31局/山口県の山頂からの電波をキャッチ!応答してQSO成立となりました。フクオカSY31局、移動運用お疲れ様でした。

ついにID51プラスも電源ONで福岡430をワッチ。しばらくするとサブバンドがアナログ2mメインになっていたようで、そちらが入感。
「CQCQ(省略)こちらのコールJF4CAK(省略)
どうやら4エリアの方が福岡に来られてCQを出されているようでした。
引き続き聞いていると
C4FMで交信できる方(省略)次回、145.400で再度CQ。C4FMで交信できる方(省略)」

むむっ!これは応答せねば!

急いで自室にあるFTM400DHまで行きます。
電源、電源、トランス電源・・・・!うわっ多少誇りかぶってるw
そして電源を入れて、周波数を合わせ無事に応答しQSO。
ホームは山口市で福岡へ車で来られているとの事でした。
市内をモービル移動中のJF4CAKさんと話していると、DCRには無い電波の伝わり方があるのか、ビルに電波が反射しているような感じです。
種類としては同じデジタルでも違うテイストが楽しめました
相変わらず音はめちゃめちゃクリアーで、バックに街の雑踏もしっかり伝わってましたw

JF4CAKさんは映像送信も出来る装備だと言う事で、試そうとなりましたが残念ながら博多駅周辺駐車場が空いておらず、今回は出来ませんでした。
しかし今回、モービル移動している局との良いシンプレックス交信実験になりました。

今後もデジタルメイン周波数をワッチしていきますので各局、宜しくお願いします。