台風24号接近のため9月30日出発を一日遅らせて、10月1日~6日まで5人の仲間と穂高連峰に登ってきました。台風通過後の好天に恵まれた山旅でしたが、帰りの6日は再び台風25号が接近、通行止めを覚悟したが、支障なく帰路につくことができた。
 宇城市の自宅から高山市のあかんだな駐車場まで1000㎞を越す遠距離を男性3人が交互に運転。休憩や食事をとりながら、約16時間を要しました。シャトルバスで上高地に移動。長野の娘さん宅から参加したりんどうさんも加わり、二日目の10月2日は上高地から岳沢小屋まで紅葉を楽しみながら足慣らし登山でした。予約していた岳沢小屋では都合よく6人部屋に泊まることが出来た。同行の5人は初めての穂高連峰。私は7年前に燕~槍~大キレット~奥穂高~前穂高~上高地を歩いていたので、今回は逆ルートでの登りでした。
 初日の歩行距離は5.3㎞、累積標高差は+790m、-120m、所要時間は昼食、休憩込みで4時間10分でした。

下記のURLをクリックするとスライドショーが見られます。