エコ九州ツーリスト催行の第3回東北花の山旅(6月22日-24日)に参加。1回目は蔵王、鳥海山、月山。2回目は五葉山、早池峰山、栗駒山。3回目の今年は初日に姫神山、2日目に岩手山、最終日に焼石岳と毎回3日間で3座に登る効率的なツアーです。来年も参加予定です。
福岡空港に九州各県から仲間が集結し、8時5分発のANA便で仙台空港に向け出発。仙台空港からはマイクロバスを貸し切り移動。初日の姫神山は日本200名山に選定されている名峰。以前はスズランの茂る山だったようだが、登山口に細々と残っていた。登山道にはヤマオダマキやコケイラン、アズマギクが咲き、種子になったカタクリも数多く見ることができた。今回は初日と最終日に日本山岳会岩手県支部の阿部陽子さん(岩手の山150等の著書)がガイドしてくれた。私は20年以上の登山経験があるが、新たな発見を得ることができた。花好きの仲間たち、あちこちで立ち止まり、写真撮影に没頭。中々先に進まない。それでも登りは1時間50分を要したものの、下りは1時間でコワ坂登山口に縦走した。山頂からは360度の大パノラマ、翌日登った岩手山には雲がかかっていた。歩行距離4.9㎞、累積標高差は登り+670m、下り560m、所要時間は3時間5分でした。
思いがけないプレゼントもあった。早池峰レンターカーのK運転手さんからサクランボウと下山後には缶ビールとジュースが提供された。ユートランド姫神に宿泊したが、ここち良い気分になり初日を終えた。
下記のURLをクリックするとスライドショーが見られます。