アマチュア無線機購入 | ラックムアンタイ

アマチュア無線機購入

以前記事にした原点回帰に欲しかった無線機

アイコムのIC-705

 

10wのオールバンド無線機です。

電池での運用では5w

 

いろんな場面で使えるのかもと思って欲しかった訳です。

 

買ったは良いのだがどうしても手軽に運用できるVUHFになってしまいます

 

HFとなればそれなりに大きなアンテナが必須となりがちですが

アパートやマンションでも利用できるMLAが強い味方になるのですが

先日MFJがサポートに限って会社運営する旨の閉業する様なアナウンスが出てしまいました

 

これで在庫がなくなり次第中古しか手に入らなくなります。

このMFJのニュースは世界中で驚きの声が聞かれてます

残念ですが仕方ないですね

 

このMLAは低電力で使えるのですからIC-705にはベストマッチなんです

アメリカアイコムでは純正で売られているオプションの設定があります

 

少し話はそれましたが

逸れたついでにもうひとつ

 

FT8

これの運用にはパソコンが必須

こうなるとturbohamlog までインストールしてしまう

現在この設定をする訳ですがまだここまで至っていない

と言うのもまだHFのアンテナが。。。。

一応モバイルで運用は可能なのですが

車内で四苦八苦はしたくないと言うのが実情

 

なかなかここに漕ぎ着けない

 

パソコンはWindowsマシンの中古をゲットしたのですが

ソフトはインストールまで済ませているのですが

どうしてもバッテリーの持ちが心配

 

このラップトップパソコンも

中古でゲットしたのですが

メモリも16M

SSDで武装して快適な運用はできそうです

さらにもうひとつ

オフィスユース仕様のリースアップ商品で

購入に至った決め手は232Cポートが付いているところ

 

時代遅れのインターフェースの232Cポートと思われがちなのですが

産業用機器ではまだ使われている訳ですが

時代はUSB

メンテ管理ができるパソコンが一時期市場から消えたと思うほどでしたが

これを見つけた時

即決となった訳です

 

今回使う機会はないのですが買う決め手になったのです。

 

と言う事で

今回原点回帰でアマチュア無線を楽しむ環境は揃いました