【愛知県総合射撃場】撃ち納め | 岡崎市のブッシュクラフト・防災・シラット・外資MR

岡崎市のブッシュクラフト・防災・シラット・外資MR

「どんな情報も否定しない どんな情報も鵜呑みにしない 真実はその人の感覚にのみ存在する」

先週の土日は愛知県豊田市にある愛知県総合射撃場に行ってきました。これが私にとっての撃ち納めでした。先週の撃ち初めからまだ1週間しか経っていないのですが、年内の土日の営業は今日までなのです。

前回の土岐市総合射撃場はもう年内営業はしていないので愛知県総合射撃場に来ましたが、一人での射撃は初めてで不安だけでした。昨日も今日も朝イチの人が少ないであろう時間を見計らって行きました。岡崎の自宅から射撃場までは40㎞ですが高速もないので一般道をトロトロ行きます。でも信号が極端に少ないので1時間で到着します。で何故に2日連続で行くことになったかと言うと、昨日サイト調整のための工具を忘れてしまったのです。工具忘れに気づいたのが家を出てから20㎞くらい走った頃でしょうか。家に帰るという選択肢もありましたが、先ずは朝イチで行ってみたかったので昨日のスラッグ射撃はこの時点で諦めました。

射撃場に着いてまだクレー射撃を始めている方がいらっしゃらなかったので係の方にまだ2回目であることをお伝えすると10mの位置から始めて見ようということになりました。初めに弾が回転するかどうかの確認をさせていただきましたが、今回2種類持って行った一方の『NIKE 12GA 7半 24g』は私のイナーシャシステムでは見事に回転しませんでした。もう一方の『RB 12GA 7半 24g』は前回使用した『KEMEN 12GA 7半 24g』同様全く問題なく回転しました。同じBenelli M1でも銃によって違うので私の銃ではという意味ですので誤解の無いようにお願いします。当面色々な弾を使ってみて相性を確認しておこうと思います。

でクレー射撃の結果は1ラウンド目で7枚という結果に。考えてみると1ラウンドをちゃんとまわったのは初めてでした。それに本来は一度に2発まで撃てますが、私は当分の間1発で練習しようと思っています。2ラウンド目はラウンドせずに真ん中の射台からクレーを左右に打ち出していただいて練習しました。それが10枚中5枚、こんなものでしょう。コチラはNIKEの弾を使用しましたが、排莢には至りますが、遊底が一番後ろまで下がらない状態が何度もありました。その後人がどんどん来たので私は昨日はそこで終了しました。終わってから小一時間見学していましたが偶々なのか自動銃の方は誰もいませんでした。

私の使っている『UFC シューターズケース OD』です。Amazonで見つけました。値段が手頃なのと南京錠が付けられるので装弾を入れられる、分離した下段には簡易のレストがあって銃の手入れをするのにも便利そうだったのでコレにしました。KRYPTEKのステッカーは何故か家にあったのでとりあえず貼っときました。UNION FIRE COMANYはエアガン関連の会社みたいですが正直エアガンはあまり詳しくないのでよくわかりません。

そして本日はサイト調整のためだけに再び射撃場ヘ。朝イチだったのですが150mライフルの方が同時刻に見えられて私が50mで10発ですとお話して先に撃たせていただくことになりました。その方は70発撃つと言っていました。10発しか撃たないのと言われましたが、今日の弾は『REDBIRD 12GA 7/8oz』でしたが、それでも10発で2970円。アホみたいに撃ちまくる気にはとてもなれません(笑)今日は射撃ベストを着用せずに撃ってみましたが、やっぱり肩が痛くなることはなく衝撃は全部抜けているんだろうなと思います。とりあえずサイト調整を終わらせて立射とか膝射、伏射とかもやってみたい。途中でサイト載せちゃうだろうけどゴーストリングサイトは嫌いじゃない、むしろ好き。

50m 100m標的 REDBIRD 12GA 7/8oz
レストがどこの射撃場にも一般的にあると思っていた私が悪いのですが、本日肘撃ちの結果です。1発目は的紙の外に着弾しました。で2発目からサイト調整しましたが最終的に真ん中には至らず。次回はレスト持参で行きます。

警察の方から1回射撃に行くとゴルフ場で1ラウンドする位のお金がかかると言われていましたが、確かにその通りだと思います。私はゴルフは(下手クソ過ぎて)やりませんが、ハマっている方が毎週行きたいけどお金がかかると言っていたのをふと思い出しました。ウチは下の娘が高校受験で昨日も22時まで塾だったので今晩遅いクリスマスパーティーです。上の息子は昨日22時までアルバイトできっとその後彼女とクリスマスだったのでしょう、全く帰省する気がありません。そのお陰で私もクリスマスなど全く関係なく趣味に走らせていただいております(笑)まぁ受験の年は毎回そんなものなので。


買いづらいモノはありますか?

「結果をたたき出す護身術」

『次回の第14回名古屋練習会は1月末に開催予定です。詳細が決定次第アップしていきます。』
1月28日(土) 15時〜18時
1月29日(日) 15時〜18時