常日頃、可愛くなりたいな💕
と思っているのですが、これが難しいのです。
顔の造形や体型のことではありませんよ?
美容とか、メイクとか、内面についてです!
そもそも、健康体でも
理想の女性像に近づくのは
凄く難しいと思います😓
だって、相当な努力が必要だもの。
精神疾患があるなら、尚更。
じゃあ、どうして双極性障害の私が
可愛くなるのが難しいの?ってことを、
考えたいと思います🤔
【美容面】
・調子が悪くなるとお風呂に入れない。
ボディケア、スキンケアどころじゃない。
仮にお風呂に入れたとしても、
風呂に入っただけで疲労困憊なので、
後のことができない。できたとしても苦行。
・運動するのが難しい。
シンプルに身体が重いから。
・そもそも見た目に興味がなくなる。
なぜか汚くてもいいやってなる。
・なぜかメイクとかどうでも良くなる。
・悪い意味で他人の目がどうでも良くなる。
・ご飯が食べられなくなる。
食べたとしても栄養バランス壊滅的。
・入眠困難や中途覚醒で睡眠ガッタガタ。
【メンタル面】
・常に頭の中が大嵐で余裕がなくなる。
・自分の症状のことばかり考えてしまう。
・謎に色々な不安が押し寄せて、
そのことで頭がいっぱいになってしまう。
・妄想症状が出てしまう。
・健康な人が言う
「自分の機嫌は自分でとる」
なんて理屈は病気の症状には通用しない。
・常にネガティヴ
・死ぬことばかり考える
こうして羅列してみると、なかなかヒドイ😰
もちろん、
四六時中こんな状態というわけではなく、
症状が落ち着いているときもあります👍
でも、落ち着いてきたところで
少しずつ可愛くなる努力をはじめても、
鬱期が来ると崩壊して振り出しに戻ります😭
だから、
一歩進んで三歩下がるみたいな状態です。
常にスタート地点に辿り着こうとしている、
つまりマイナスを脱して、
ゼロを目指していると言いますか……。
次は、こんな私が少しでも可愛くなるには
どんな工夫が必要なのかを考えてみます!