常日頃、可愛くなりたいな💕

と思っているのですが、これが難しいのです。


顔の造形や体型のことではありませんよ?

美容とか、メイクとか、内面についてです!


そもそも、健康体でも

理想の女性像に近づくのは

凄く難しいと思います😓


だって、相当な努力が必要だもの。

精神疾患があるなら、尚更。


じゃあ、どうして双極性障害の私が

可愛くなるのが難しいの?ってことを、

考えたいと思います🤔


【美容面】

・調子が悪くなるとお風呂に入れない。

ボディケア、スキンケアどころじゃない。

仮にお風呂に入れたとしても、

風呂に入っただけで疲労困憊なので、

後のことができない。できたとしても苦行。


・運動するのが難しい。

シンプルに身体が重いから。


・そもそも見た目に興味がなくなる。

なぜか汚くてもいいやってなる。


・なぜかメイクとかどうでも良くなる。


・悪い意味で他人の目がどうでも良くなる。


・ご飯が食べられなくなる。

食べたとしても栄養バランス壊滅的。


・入眠困難や中途覚醒で睡眠ガッタガタ。


【メンタル面】

・常に頭の中が大嵐で余裕がなくなる。


・自分の症状のことばかり考えてしまう。


・謎に色々な不安が押し寄せて、

そのことで頭がいっぱいになってしまう。


・妄想症状が出てしまう。


・健康な人が言う

「自分の機嫌は自分でとる」

なんて理屈は病気の症状には通用しない。


・常にネガティヴ


・死ぬことばかり考える



こうして羅列してみると、なかなかヒドイ😰


もちろん、

四六時中こんな状態というわけではなく、

症状が落ち着いているときもあります👍


でも、落ち着いてきたところで

少しずつ可愛くなる努力をはじめても、

鬱期が来ると崩壊して振り出しに戻ります😭


だから、

一歩進んで三歩下がるみたいな状態です。


常にスタート地点に辿り着こうとしている、

つまりマイナスを脱して、

ゼロを目指していると言いますか……。


次は、こんな私が少しでも可愛くなるには

どんな工夫が必要なのかを考えてみます!