既卒大学単位認定! | 放送大学3年次編入で認定心理士取得を目指す

放送大学3年次編入で認定心理士取得を目指す

職場のメンタルヘルス関連研修で心理学に関心を持った男性が、40代前半にて放送大学に編入学して認定心理士取得を目指す過程です(平成26年4月1日学習開始)。

放送大学の学生のみが閲覧できるWebサイト「キャンパス・ネットワーク」のリニューアルが終わり、本日、表題のとおり既卒大学での履修単位が放送大学で既得単位として認定された旨がシステム上に表示されました。
上限の62単位全て既得認定となり、とりあえずは一安心です。



しかし、大学教養課程で学ぶジャンルであると思われる「基礎科目」について、放送大学でも8単位履修しなければならないことが分かりました。
学士入学による編入学者は基本的に専門科目のみで良いのかな?と勝手に思っておりました。
後期は、(できるだけ無いことを祈ってますが)前期で落とした科目の再試験受験対策に支障が出ない程度に、基礎科目を優先に履修して行きたいと思います。
特に、放送授業でも面接授業でも、どちらでも履修可能な単位が7単位ありますので、そちらで吟味しても面白そうだな、と思ってます。

さあ、先日受講した「心理学実験2」のレポート4本、頑張って今週中に仕上げるぞ!