久しぶりにCB無線(=市民ラジオ)の話題です雷

 

 

当局がアマチュア無線を始めたきっかけは、小学生時代に夢中になったBCLとおもちゃのトランシーバー…。

 

友達の家のスカイセンサー5800(=ICF-5800)で海外放送を聞いて感激、やがてスカイセンサー5900(=ICF-5900)をゲットして、夜な夜な短波放送の受信を楽しんでいました耳

 

一方で、おもちゃのトランシーバー(確か10mw程度)での友達との交信も楽しく、スカイセンサーのBFOで7MHzの交信を聞くうちに「知らない人とも話してみたい」という気持ちが芽生えてきたのですおねがい

 

当時、アマチュア無線は「趣味の王様」と言われていましたが、免許取得や無線機、アンテナの購入に高額なお金がかかりそう(=子供の勝手な想像です)と悩んでいる中、近所のナショナルのお店でCB無線のカタログを目にしたのです目

 

申請するだけで無線家として開局できる…「これだ!!」と飛びつきましたキョロキョロ

 

購入したのはナショナルRJ-580。

 

固定機のように横置きして、マイクで話せるので一目ぼれでしたねあせる

 

ただ、欲しいと思ってすぐ買えたわけではなく、お年玉やおこずかいを貯めて1年がかりでしたびっくり

 

あれから40数年…最近、CB無線のトランシーバーを入手しました音符

 

 

ナショナルRJ-480D!!

 

なんと、ほぼ未使用で保管状態は良好アップ

 

 

送受信もテストしたところ、問題はありませんグッ

 

「CQ CQ こちらは ながのCQ29/1 移動地は群馬県〇〇〇です。入感局ございましたらQSO願います」

 

天気がいい休日、赤城山からCQを出してみようかと、今からワクワクしています汗

 

PS:昨晩のはる

 

 

サッカーボールを買ってもらい、夢中になって遊んでいますサッカー

 

クリックをお願いします(ランキング参加中)

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

 

はるもお願いします(ランキング参加中)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村