あさりの砂抜き | たまに絶品☆

たまに絶品☆

'70年生まれの吐露と毎晩作るごはんの記録。

あさりの砂抜きは

塩加減がよくわからなかったり

一晩かかったりして手間だけど


50℃洗いで即完結!

とスーパーのPOPで見て

試してみました。


あさりは常温に出しておきます。

熱湯と水、1:1でほぼ50℃


そこへあさりを投入して

しばらく掻き回すうずまき


あさりの入水管、出水管が出て

砂と汚れがこんなに!

めちゃ簡単右上矢印右上矢印


お肉や野菜の50℃洗い、

やらなくなってしまったけど


この砂抜きは一生モノだわニコニコ



スッキリあさりで

今日の晩ごはん

あさりとキャベツの酒蒸し

手羽先の塩焼き

イカのお寿司…防犯標語w

粟米湯…朝の残りw






↑これは夫verなのですが。


写真撮りたいから

ちょっと待ってハッと言ったら




「晩ごはんの支度、

写真撮るためにやってるでしょう?」



「ごはん急かして悪いと思ってたけど

悪いのは本当に俺だけ?」





びっくり❗️





…ごもっともですショボーン




初心は日記のつもりが

いつしか載せる写真の為に汗



誰の、何の為のごはんなのか、

感謝の気持ちはどこへやら




よーく反省致しますお願い