ご覧いただきありがとうございます

茨城の整理収納アドバイザーマダムKです

 

 

今日の出張片付けは

高校生の生徒Nちゃん宅

 

片付け箇所は

 

自室の机まわりと

お部屋全体のレイアウト

 

初めに行ったヒアリングで

現在の不満点やお気に入り点を聞いて

 

そこから

今回の片付けの目標を決めて

 

そこに向かって作業開始です

 

 

写真掲載の許可をいただきましたので

ビフォーアフターでご紹介すると

 

ビフォーは↓

学生さんらしく

文房具もたくさんあって

 

机の上には

モノが並んでいましたので

 

ここから一緒に

 

机の上のモノと

引き出しや棚のモノを全部出して

 

使っているか使っていないか

一つ一つ分けて

 

使うモノだけを戻していきます

 

 

その時の順番は

 

ペン立てに入る量の

ペン類を1本1本選んで(適正量)

 

何をどう置いたら使いやすくなるか

考えながらレイアウトして(動作動線)

 

机横の本棚には

使う頻度を考えながら並べ(使用頻度)

 

ストックや時々使う文具は

引き出しにまとめ(グルーピング)

 

そして

全てのモノたちを収めました(定位置)

 

アフター↓

目標は

”集中して勉強できるように”でしたので

 

これから試験に向けて

この形で試してみてくださいね

 

 

感想をいただきました

 

「先生の知識がとても豊富で、楽しいし

ためになる時間でした。

おかげで、とてもすっきりした部屋にできたし、

これからの人生で使えそうなことを

たくさん学べました。

先生は、とても明るくてお話しがとーても上手なので、あっというまでした!!

今日は本当にありがとうございました!!!」

 

Nちゃんは机まわりを終えて

他の場所を整理し始めると

 

「これは電気関係だからこっち」と

早速グルーピングを覚えて実践

 

その上

モノの判断が早くて驚き!

 

予想より短時間での

作業終了となりました

 

 

生徒さんとの片付けは

楽しくってワクワクで

 

私自身にとっても

すごく勉強になりました

 

Nちゃん

ありがとうございました

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございますニコニコ