玄海遊侠伝 破れかぶれ | jdza9pmsのブログ

jdza9pmsのブログ

ブログの説明を入力します。




本作の見どころは、なんといっても勝新太郎と京マチ子の共演。

大映映画を代表する二人の共演作というのは、正直言って、思い浮かばない。

勝新と京マチ子は賢姉愚弟という設定だ。

勝ち気で商売上手な姉と、散財と喧嘩に明けくれる弟、そのために弟はいつまでたってもお姉ちゃんに頭があがらない。

やんちゃをした勝新の頭を京マチ子が小突くシーンが出てくる。

当時、大映の看板俳優であった勝新に、そんな大それたことが出来るのは、大先輩であり大女優の京マチ子しかいないだろう。

このシーンに出会えただけで、この映画を見た甲斐があった。。

勝新との悲恋に泣くヒロインを安田道代が演じていた。

いい女だ。

悪辣な親分・山本麟一の小賢しい代貸役に岸田森という、思いがけないキャスティング。

労咳病みの刺客に松方弘樹。

まだ若くて線の細かった頃の松方弘樹だ。

いぶし銀の水島道太郎と美川陽一郎、今回はおいしい役に回った北村英三。

勝新といっしょに殴り込みをかける津川雅彦、和崎俊也、もうひとり名前が分からないが沖仲仕のボースン役の人。脇役陣の一人ひとりが輝いている。

見ていて、同じストーリーとセリフを使って、今の俳優たちで本作をリメイクしたら面白いだろうなあと思った。

脚本が本作の4年後に『仁義なき戦い』を書くことになる、笠原和夫だった。

隠れた名作。