始業式 | 三温糖のブログ

三温糖のブログ

夢への 道のり

すきゃーー にゃぁさん記事まとめ早い( ̄▽ ̄;)


追いつけそうに無い


って事でそっちはゆっくり思い出を書き綴ると


して…リアルに近い事を先に忘れる前に


書き綴ります 


僕 今日始業式です


昨日の夜 家族旅行から帰ったのですよ


家族旅行のお話も残しときたいので また書きます


本当に僕の今年の夏休みは忙しかったぁ


思い出 盛りだくさんの夏休みだったと思う


で!夏休みの思い出の中に


僕 それどうなん?違うだろ!


って事があるのですよ 


そのお話を書き残したいと思うのです


ピアスの穴をあけやがった件


思春期あるあるじゃないのかなぁ?


僕 痛いのも嫌いだし注射の針見るだけで逃げる


子だから ピアスしたい!と言ってても


ノンホールピアスを買うだけで


怖がりだし 校則違反だし 人から間違いを


指摘されるのが何より大嫌いな子だから


しないと思ってたんだよね


ただ 危ないな…とは思ってたんです


これもさぁ 思春期あるあるだと思うけど


友達からの影響って大きいよね


確か 高校に入学したての頃にもスマホの扱い


で僕とガチンコに喧嘩した時も問題として


書いたはずなんですが


僕の仲良しさんに 地元の通信制高校に行った子


が居す 中学から知り合った子で僕は最初強く


その子に憧れました 自分を強く持っている風で


まわりに流されない風だったからです


○○くんは 強いんだよ!


そんな○○くんと仲良しになれたんだよ!


そんな風に話して来てくれたのが私がA君としよう


A君を知った始まりでした


けど僕からの前情報とは全く違う印象を私は


A君と初めて出逢った時に感じました


何色にでも染まる 危険なタイプの子だな


と私は第一印象を抱きました


その後 中学時代ずっと僕はA君と仲良くしていて


我が家にお泊りにも度々来ていたから


親御さんとも交流していました


その経験を経て私が感じた事は 第一印象


そのまんまだったのです


そのA君が通信制高校に行くと聞いた時


たぶんA君なら こうなるだろうなぁと私が感じた


まんまにやはりA君はなっています


根っこは悪い子じゃないですよ 純粋さもある


とっても優しく穏やかな子です


けどね…強いモノに媚びへつらい従い易い側面


それをバックにイキリやすい側面がチラチラ


私には感じられるのですよ


そうゆう風にA君がなる理由はなんとなく


分かってはいます…これ以上は言及は避けますね


A君はA君の生き方があり 人生がある


それで当たり前だし当然の事だとも思う


私がとやかく言う事でも無いからいいもしません


ただ問題は僕がA君から多大な影響を受ける事


通信にA君が行くと聞いた時 やばいなとは感じた


生活サイクルも僕とは変わるだろうし


関わる人間も僕とは変わるだろう


僕に通信制高校を私も勧めてたから 


通信制高校のメリットは熟知しています


自由である事


覚えておられる方もいらっしゃるかと思うけど


僕はバイクに強く憧れました


私はそれを否定する事なく 乗りたいのなら


普通高校は諦めなさい バイクを始にして他の


様々な僕のしたい事をしながら学ぶ方法は


いくらでもあると色々提案しました


けど僕は普通に拘って普通の高校生活を送る事


を悩み抜いて選びました


僕が選ばなかった道を仲良しのA君は選んだ


そのA君と関われば 当たり前なんだけどさ


隣の芝生は青い状態になるのは火を見るより


明らかな事だと私は懸念したのですよ


しかもA君は染まり易い だから中学卒業して


直ぐに 髪はパッキンにしてピアスの穴をあけ


夜遊びするようになったワケですよ 


で深夜に僕にガンガンLINEを送ってきたりし


だしたから


私は危険だと判断してスマホの扱いについて


僕とガチンコの喧嘩をしたのです


流されるな!自分を知り自己をキチンと保て!


と僕に警鐘を鳴らしたのです


私は中卒ですからね 中卒で働き出す人間を


取り巻く環境 世界は分かるのです


A君は親御さん  の  仕事を手伝いながら


通信に通う道を選びましたからね


私が見てきた世界に近いものを見てるだろうと


私は思うのですよ ってかたぶん私の頃よりも


その世界で生きる16歳はめちゃくちゃ少ない


だろうと思うんですよね ならどうなるか?


当たり前だけど 歳上の方々とつるむようになる


か、今ならネットの世界で生きるようになると


私は思うのですよ だから僕のスマホの扱い


ネットとの付き合い方を今一度 キチっと厳しく


締め上げたんです 僕は必ず彼から影響を受けて


無意識に危険な領域に傾くことが予想されたから


正直に言うと A君の存在が無ければ


私は僕をあの時 締め上げはしなかったんです


その子と関わるな!遊ぶな!と言う代わりに


私は僕を締め上げることを選んだだけなんです


親が子の交友関係に口を出す 影響を与える


私がもっともしたくない事だけど心配はする


だから流されるな!自己をキチンと保て!


まだ早いなぁと思っているけど厳しく教えるしか


私には無いのですよ…


夏休み中に度々A君と遊んだ僕


やっぱり多大な影響を受けました


ピアスの穴をあけた事もだけど 諦めたバイクも


再び熱を上げたしました 何故ならA君がバイク


の免許を取りに行くと聞いたから…


今から通信制高校に行っても良いと思う?


そんな問いかけも僕しだしました


私は基本的に迷うのが思春期だと思うから


入った高校を卒業しなければいけないとは微塵も


考えてはいません 高校選択の時期にだから


僕には繰り返し教えた 行きたい高校があるなら


諦める必要はない勉強して編入試験を受ければ良い


学びたいことが定まってそう選択するなら母は


応援するよ 迷って良い最初から正解を選ばなく


てもいいんだよと 確かに私は僕に伝えてある


けどさ それは僕が僕独自の考えからそう選ぶ


場合であって人から影響されたり 隣りの芝は


青い的な思考からなら 私は却下する


そうゆうのも思春期特有のもの 悩みや迷い


だと思うけど それは私が教えたい事では無いし


何より僕本来を損うと思うから私は許しません


ピアスの穴をあけた僕


あけちゃった!ってけろっと言ってきたから


内心の葛藤は抑えて 伝えたいことだけ伝えた


校則違反だよな?君 校則違反だと知ってて


あけたんだよね?なら学校にバレて注意されても


逆ギレだけはするなよ!


とだけ伝えておきました、色々な事を僕は言って


たんだけど 親として違反は違反だからと教えて


いました、私ね高校を選ぶ時ちゃんと教えた


中学までは義務教育だから望まない納得いかない


ルールや校則も従わなきゃいけない


けど高校は違う 自分で学校が選べる高校からは


その校則がある事を理解して承知して選んだのだ


から 校則違反をするのは間違いだと再三教えた


私的には それは理解し難いルール違反なのですよ


私も散々ルール違反はしてきましたよ


なんなら刑法に罰せられることも いっぱい


してきたよ けどさ私は罰せられる事や


自分がルール違反をしてる自覚はあったのですよ


私が僕に問題視してる事はルール違反を


そんな校則を作った学校 大人が間違いだ!


自由を認めろ 子供にも人権がある!


みたいな思考を さも当たり前 正しい事のように


言い行動する事が問題だと思っているのです


そして…今日の始業式に行くのに僕は小賢しいこと


をしました 僕は片耳だけピアスの穴をあけたの


ですが、その耳の近くに絆創膏を貼ってました


何をしてるのか意味が分からなかったんだけどさ


お母さん見て こうしたら絆創膏の端っこが


ピアスの穴を隠すでしょ?見えないでしょ?


って言うのですよ…………


……こう言われた時の私の気持ち分かって頂ける


方おられますかね…怒りが沸くのですよ私


ルール違反 校則違反を自覚してやっておきながら


その違反を 隠そうとする 


バレなきゃOKって思想 考え方


反吐が出るほど大嫌いです!


私はそんな事を教えた覚えは一切無い


ルール違反を僕は余りにも軽く考え過ぎな気がする


別にさ ピアスの穴をあけたらダメとかさ


普通は!とか言いたい訳じゃ無いのよ


性根の問題なのよ


だから僕にそのまんま伝えました


ルール違反をしときながら隠そうとする小賢しさ


母は大嫌いだと 校則破りを君は余りにも軽く


考え過ぎじゃないか?と 文化祭や色々な大会に


ダンス部として出場するのを君は楽しみにして


頑張って練習してるけれど あのさ基本的に


校則違反者は学校の名前を背負うような場所に


出れませんよ!それ君分かって無いでしょ?


髪の毛を染めたらいけない校則があるのにさ


パッキンの髪した生徒を文化祭に出しますか?


野球の試合に出しますか?バスケの試合に出す?


あのさぁ 運動部だと練習さえ違反者は参加


させて貰えないはずだよ? 運動部が特別じゃなく


てさ運動部は学校の名を背負って外に出る機会が


多いからなだけなんだよね、イコール


それが学校の姿勢であり


それが当たり前のルールって事


それが納得いかないなら


高校なんかやめちまえ!


ただし言っとくよ 君のそうゆう


ルール軽視な思考 姿勢はさ


社会に出ても必ず問題になるよ


母の店でも同じ事だ


母が決めたルールが守れない


従業員なんか要らんわ!


自由と身勝手を混同するな!


ルール違反を正当化すんな!


違反すりゃ罰を受けるのは当然


自分で違反だと分かっててして


隠そうとするな!社会や体制


人に責任をなすりつけんな!


嫌なら他所の国にいきやがれ!


この国にはこの国のルール


町には町のルールがある


この世界何処に行っても


人間が複数人居れば必ず大小


ルールは作られて当たり前なんだ


それが嫌なら孤島に一人で生きろ


僕を誰も分かってくれない これぐらいいいじゃん


ってぶつぶつ言いながら一人で死にやがれ!


母は君の親として これは見過ごせない


考え方を改めなさい でないと君はいつか大変な


間違いを犯すこととなる


たかが校則だと思うな!


学校は社会の入り口だと何度も教えました


母は校則の中身なんかどうでも良い


それが その学校の生徒に課せられた義務だって


自覚をしろといってる


気に入らないなら 違反するのではなく


学校と闘えと母は中学時代から教えたはずだよ


自分の思い 考えを闘う事なく正当化する


卑怯者のする事じゃないのか?


考え方を改めなさい 母は君のその思想考え方


行動には一切同意出来ません 


母は母として恥ずかしいと感じるし思いますよ


と僕に朝っぱらから カミナリを落としました


私 間違ってるかなぁ?


何か偏った考え方してるかなぁ?


まだ子供にキツく言い過ぎたかなぁ?


もっと鷹揚に対応するべきなのだろうか?


校則違反ぐらい 子供ならみんなすること


みんな大なり小なり通る道なんだから


いちいち目くじら立てて叱らなくてもいいのかな?


………私には 分からないです( ;∀;)


ただ ただね僕は発達特性からか 間違えた事を


一度覚えると修正がめちゃくちゃ難しい側面が


あります 漢字の読み方とかさ算数の式の解き方


とかさ 最初に覚えた事が修正がきかなかったり


するのです 例えばさ【山】って最初は【やま】


って読み方習うでしょ? けど後々音読み訓読み


とか色々違う読み方習うでしょ?


僕 ダメなんです 幾ら教えても後からの違う


読み方を教えても まあ入りません


勉強だけじゃなくてね 他の学びについても


全般的に僕にはそうゆう傾向が強くあります


だから私は僕に何かを教える時


子供だからって視点は基本的に排除する


【今は子供だから良いけど…】って言い方をする


大人ならアウトだけど子供だからOK的な事柄は


僕の場合 後から修正が難しくなると私は感じる


から大人ならアウトな事はアウトだと教えます


でもね…子供だもん そうなるよねって思う事も


いっぱいあるんです だから迷う


私だってそうだったもん って思う


けどそうゆう 子供だからOK的な事を私は自然と


失敗しながら まわりをみながら教えられながら


学んだように思う これも暗黙の了解だよね


発達っ子は 暗黙の了解的な事が出来ません


一つ一つ 細かく教えてやらないといけない


だから私は迷いながらも 私はこうだった的な事


普通は的な事も ぜーんぶナシにするようにしてる


思春期だから そんなもん的な思想も排除する


けど………やっぱり迷うのよ( ;∀;)


私 間違って無いかな?って 


僕を叱ると いっつも後から当分モヤるのですよ


自分が吐いた言葉 僕の吐いた言葉表情を


暫く脳内でリフレインするのですよ


暫く前までは 私僕との会話を録音してました


後から聞き直して自分の言い方を精査する為です


発達っ子 こちらの言い方一つで入り方が


全く違ったりします だから私は私の吐く言葉を


精査するようにしたくて録音や録画したりした


僕の情緒が荒れた時期は特にそうした


ブログが長くなる理由もそこに起因します


僕とのやり取りを後々精査したかったりするから


詳しい書き残しておくようにしています


はぁ………また当分 数日か数ヶ月か


今朝の僕とのやり取りを脳内リフレインします


よく私は考え過ぎだと言われる………だから


次に活かしたいので 何かご意見がありましたら


教えて下さい!( ;∀;)