占い師さんではないのですが、

ある商材のセールスのお手伝いをしています。

 

今回はメルマガでセールスをしているので

メルマガの添削をしていたのですが

何かしっくりこない(-_-;)

 

メルマガの中で商材を紹介するのですが

こちらの売り手目線の内容になっているのです。

 

この商材の良い点は・・・・・

 

と、商材のメリットのオンパレード。

 

 

お客さんって、

メリットを並べられても、響かないんですよね。

 

 

商材のメリットよりも、

 

この商材は、私が使って効果があるのか?

この商材を私が使ったらどうなるの?

 

と、いうことが気になるのです。

 

 

だから、

「お客さん目線で書いみて下さい」

って、アドバイスしました!

 

お客さんが何を知りたいのか?

 

に、フォーカスしてみてください、って。

 

 

しかし、修正したメルマガの内容は

またしても、こちらの売り手視点の内容でした(ToT)

 

 

お客さん目線という感覚は

なかなか理解できないのかもしれません。

 

 

私はもともと接客業を10年間くらいしていたので

なんとなく、お客さん目線で物事を見る事が

出来るようになったのですが、

 

起業したばかりであったり

販売未経験であったりすると

 

なかなか、お客さん目線になれないのかもしれない。

 

 

ならば、自分が物を買う時に

 

どうして買ったのか?

どうしてその商品が欲しくなったのか?

商品を買う時に不安はなかったのか?

 

ということを、メモしてもらえばいい。

 

 

自分が物を買う時は真剣になるはずだから。

 

 

その心理がわかれば、

お客さん目線もわかるようになるはずだから。