アイコンママブロネタ「ママの悩み」からの投稿


今日も娘のレッスンで遠方まで行ったので
疲れました

新しい先生に
「娘さんは優柔不断ですか?」
と聞かれショックを受けました



即興演奏の時に、自信を持って弾けないらしく・・・
自分で演奏のパターンを選んで弾いていくのですが
考え込んで選べない。


今までの先生は
「こうやったほうがいいよ」
と、道筋を立ててくれたので考えなくてよかったのです。


というか、試験に受かるために必要なパターンだけしか
教えてくれなかった。

たしかに余計な事まで頭に入れると、大変だと思って
必要なことだけを覚えさせる指導だったのです。


今の先生は、いろんなパターンで弾いてみたほうがいいよって。
で、いろんなパターンの弾きかたを教えてくれます。

だから混乱したんだと思います。







でも、これって私の育て方にも原因があったのではないかと
反省しました。

何か聞かれた時に、娘に考えさせずに何でも答えていた私。

これがいけなかったのかな~と。



これからは何でも答えず、娘に考えさせて責任を持って行動できるように
導いてあげることが大切なのかな。


「どうしてそれがいいのか?」

という理由や理屈がわからないと、その場しのぎで理解できないから。




受験に受かるパターンを憶えても、どうしてそのパターンがいいのか
理解できていないので、想定外の問題がでると弾くことができない。

何でも私が答える事に慣れてしまい、私がいないと自分で決められない。

あ~、親として一番いけない事をしていた(^_^;)


これから気をつけて娘を自立させないと。

っていうか、私が子離れしていないのかも。