こんにちは。

ダイヤモンドの先生です。おねがい

このタイトルで3回目となりますね。
今回は、購入のための実践的考察をしていきます。

それでは、講義、③スタートします。
あくまで主観的考察ですよ。

ダイヤモンドには、丸以外にもいろんな形があることは、ご存知でしょうか?

ご存じのラウンドブリリアントカット。
みなさんが目にする9割はこの形ですね!

丸以外は、まとめてファンシーカットととも言われますが、どの形をとっても個性的です。

輝きを優先するならラウンドが一番ですが、自己表現するなら、ファンシーカットおすすめです。

有名なところでは、ハート形♥️のハートシェイプ
業界では洋梨形?わかります?わかんないですね爆笑
ぴちょんくん型タラー↓のペアーシェイプおねがい


ラグビーボール形🏈のマーキーズカット、
長方形のエメラルドカット、楕円形のオーバルカット、正方形のアッシャーカットなどなど。

どの形がお好みでしょうか?
かのハリー・ウィンストンさんは、エメラルドカットが好みだったとか?お店のスタッフから教わりました。真意は僕にはわかりません。爆笑
確かにブランドロゴは、エメラルドカットですね。ハリー・ウィンストンのロゴ確認してみてくださいね。

この形です。

エメラルドカットは、テーブル面が広いため、
ダイヤモンドの中が丸見えとなるので、ダイヤモンド本来の素材が勝負となります。
素材とは、原石の質、形のバランス、表面の研磨など、すべてですね。
輝きは控え目なので、とても上品なイメージとなりますね。
おじさんおねがいの僕から見ても、すごく大人のイメージです。もちろん、大きさによりますけどね。
ハリー、グラフの大きさだと、そうおもいます。
お医者様、校長先生のイメージです。
あくまで主観です。爆笑


ハリー・ウィンストンさんの後に、自分の好みを言うのはおこがましいのですが、
僕の一番好きな形は、ペアーシェイプです。
これです。

指輪にしたときの、バランスが最高だと思います。
とがった面を自分に向けても、外に向けても使えますから、一粒で二度おいしいパターン!

ペアーシェイプに限らないのですが、ラウンドと異なり、ファンシーカットは、縦横比率がまちまちです。
縦長のもの、ちょっとふっくらしたもの、シャープなものも存在します。
みなさんの好みで選べるのですよ。

僕は、ペアーシェイプは、ややシャープめで縦長なものが好きです。
サイドストーンにロングテーパードダイヤモンドが使われてる指輪にであったら、ドキドキです。ダイヤモンドおたくですね。ウインク
井川遥さんみたいなイメージ、
大人な女性にぴったりです。
主観です。😀


ハートシェイプも人気です。


よく、「ハート型好きだけど、かわいすぎて歳とってからつけられない」との声をききますが、果たしてそうでしょうか?
きっと、素敵ですよ、年齢を重ねて、自分の気に入ったものをつけていることは。

ハート型をつけた、かわいいおばあちゃんと出会ったら、僕はかっこいいと思います。

ハート型にも、線がシャープなものもありますからね、悩んでいるハート好きな方は、諦めず形を探してみても、よいのでは?


マーキーズカットは、クールなカットですね。

上下ともにとがってますから、とてもシャープなイメージですよね。
僕的には、仕事をバリバリこなす女性に似合うイメージです。
オフィスでつけてる女性がいたら、あこがれます。
天海祐希さんイメージですね。
主観です。爆笑

いかがでしょうか?ファンシーカットについて、ご興味わきましたか?
まだまだ、大好きなクッションカットなどなどあるのですが、長くなるので、この辺りで
終了といたします。

是非、お店にいって、形の特徴や輝きを見比べてみてくださいね。
一つ一つに個性がありますから。
僕も行きたい、誰か連れてってほしい。爆笑

最後までおつきあいいただき、誠にありがとうごさいました。
もし、ご参考になった方がいらしたら、いいね、もしくはフォローお願いします。
ご意見、リクエスト、ご質問もどうぞ!

なにぶん、初ブログ参戦のため、この講義が的を得てるのか、自分ではわかりません。
次の内容に生かしますので、よろしくお願いいたします。

次回は、、
全集中で連日連投してきたので、思いつかない。。

思い付いたら、また。
お楽しみに。