こんにちは☺️
ご訪問下さり
ありがとうございます
 


滑り込みセーフで
古代エジプト展に
行ってまいりました
ランニングランニングバレエ






古代エジプトといえば
皆様
どのようなイメージでしょうか?

 
ナイルの恵み
ギザのピラミッド
スフィンクス
ツタンカーメンの黄金色のミイラ
ファラオ達の栄枯盛衰


太陽神ラー
動物頭の個性的な神様
死者の書
ヒエログリフ
ロゼッタストーン


モーセの出エジプト


クレオパトラとカエサルの恋
プトレマイオス朝の滅亡
ローマ帝国の支配


☀️🔺☀️🔺☀️🔺☀️🔺☀️


世界史は
(日本史も地理も💦)
すっ飛ばして
生きてきましたので
予習していきました



コナンはエジプト展のお土産で買いました


☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️


古代エジプト展の
お裾分けを少々…


ホルス神に授乳するイシス神
前664〜前525年頃

この素敵なブルーグリーン
ファイアンス
という材質だそうです


ネフェルトイティ(ネフェルティティ)王妃
あるいは
王女メリトアテンの頭部
前1351〜前1334頃


未完の作品ですが
王冠を載せる台座が頭部に作られていて
ネフェルティティにしては
若いということで
その王女の像ではないかとのこと


こちらは展示物ではありませんが
ご参考に
Wikipediaから画像をお借りしました

ネフェルティティ王妃は
古代エジプト三大美女のお一人
ツタンカーメンの義母です
残りは
クレオパトラと
ラムセス二世の正妃 
ネフェルタリです


☀️✨🧝✨☀️✨🧝✨☀️✨🧝✨☀️


ミイラ・マスク

横や後ろも気になりますよね


図譜から撮りました


ザ・エジプトの
黄金っぷりです✨


ハトシェプスト女王のスフィンクス像(胸像)
前1479〜前1458頃
夫トトメス2世の死後
幼いトトメス3世の代わりに
実権を握った女傑
付け髭をつけて男装されています


アヌビス神は山犬頭

セクメト女神座像
前1388〜前1351頃
セクメト女神はライオン頭


私の推しの
オシリス様


wikipediaからお借りしました


オシリス神は冥界の王で
死者の審判をしています
死者の心臓と
真実の羽根と
重さを比べて
(嘘をつくと心臓が重くなるそうな)
死者が来世で
永遠の生を得られるかを
決めています




死者の書
左がオシリス様で、
真ん中に山犬頭のオヌビス神、
心臓と羽根が天秤にかけられています


☀️✨☀️✨☀️✨☀️✨☀️✨☀️


古代エジプトでは
死体をミイラ化して残せば
永遠の命が保てると
考えられていました


タイレトカプという女性の人型棺・外棺
前746〜前525年頃

棺の表面、本体の内側に
死者の書からの呪文や
神々達の絵が
書かれています


内棺
顔はオシリス様と同じ
緑色にされています

胸のマークは
ネフティス女神

横たわる死者の上には
再生や生命の象徴である
太陽円盤


☀️✨🧝✨☀️✨🧝✨☀️✨🧝✨☀️✨


これは
自分の記録用に🙏
参考文献


☀️🧝☀️🧝☀️🧝☀️🧝☀️

かこさとし大先生の
名著 ピラミッド


あまり載せると
著作権侵害になると困りますので…


目を瞠る精密さです💗



☀️🧝☀️🧝☀️🧝☀️🧝☀️


かこさとし先生の
ファンです




私のちっちゃいものクラブへの
入信は
かこさとし先生の

🍞からすのパンやさん🥐
によると思っています
🐥🐥🐥🐥

たくさんのかわいいパンの絵に
とても魅了されました



近年
出版された
からすのパンやさんの
子供達のシリーズも
好きです





☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️


最後に

かこさとし先生とギザの三大ピラミッド


 読者になんの関係ももたない「教養書」ではなくて、日本では縄文時代のはるかな昔、わたしたち人類の祖先が、ナイル川の流域で築き上げた文化と文明の中に、現在のわたしたちが汲みとり、未来に受けつぎ発展する要素を明示して、現在のわたしたち自身に意義のある本とするよう努めました。


かこさとし 「ピラミッド」 偕成社

あとがきより抜粋


☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️



かこさとし先生
素敵すぎます



最後まで
ご高覧下さいまして
ありがとうございました



chapico🍊