💛✨🍋✨🍋✨🍋✨💛


レモン哀歌


そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズ色の香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
私の手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉(のど)に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関はそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう


高村光太郎 「智恵子抄」より


💛✨🍋✨🍋✨🍋✨💛


こんにちは
ご訪問ありがとうございます


先日
父の日の贈り物を
買いに行きました
ランニングバレエバレエ


💛✨🍋✨💛✨🍋🍋🍋✨💛✨🍋✨💛


百貨店に行きましたら
なんと
香水パルファンフェア香水
なる催しがありまして
 
ニヤニヤニヒヒデレデレ


フレグランスに
開眼しましたわたくし


ここぞとばかりに


たくさん
嗅がせて
いただきました
🐽👃👃👃🐽
(父の日の贈り物も
ちゃんと選びました)


こちらの過去記事ですが
私の戯れ言はさておき
諸先輩方からいただきました
コメントが
大変参考になりますので
再掲載します



💛✨💛✨🍋💛🍋💛🍋✨💛✨💛


素敵なブロ友様方との
フレグランス談義を通して
次に自分の欲しい香りが
見えてきました


一つは
背伸びして纏いたい💜
大人の女性💃にこそふさわしい
豊潤かつ複雑な香り
これは
時間をかけて
吟味致します

もう一つが

冒頭の詩のような
✨トパアズ色の香気✨
が立つような
柑橘系の香りです


💛✨🍋✨💛✨🍋🍋🍋✨💛✨🍋✨💛


釈迦に説法ですが
レモン哀歌のことを…


詩人で彫刻家である
高村光太郎
その妻
智恵子


自身も新進気鋭の画家で
肺結核を患いながら
創作していましたが


晩年に
統合失調症を発症
入院生活を
余儀なくされた中
肺結核で亡くなります


レモン哀歌は
その看取りの時を詠んだ詩です



💛✨💛✨🍋✨🍋✨🍋✨💛✨💛


パルファンフェアでは
夏に向けて
柑橘系の香りが
たくさん
プロモートされていました


ベルガモット
スイートオレンジ
グレープフルーツ
シトラス


🍋🍊🍋🍊🍋

 
清涼感のある爽やかな
明るい香りの中で


レモン哀歌のイメージ


死の間際にあって
漲る生の力

狂気と正気

一瞬の生涯の愛


・・・


やはり
 

💛🍋GUERLAIN🍋💛
💗らぶ💗


香りの深さが
一線を画していて
詩のイメージに近いと
感じられました


GUERLAINのフレグランスは
主に4種類に大別されます


そのうちの
シトラスフレッシュは


💛🍋✨LEU EAUX✨🍋💛


というユニバースで
GUERLAINの歴史上
最も古いグループだそうです





↑☝見づらくてすみません🙏💦
このGUERLAINのパンフレットが
好きすぎて
常に携帯しております


今回、試香しましたのは

上段右のオーデフルールセドラ
上段左のオーインペリアル

いずれも100年以上前の香り
オーインペリアルに至っては
1853年
ペリー来航の年です

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

こういうところが超コーフン!
時の洗礼を受けてなお
色褪せない
名香of名香
💛🍋💛


オーインペリアルは
初代ゲランが
時の皇帝ナポレオン三世の妃
ユージェニー皇后の
片頭痛緩和のため
献上した香り


ここからゲランの
皇室御用達の
歴史が始まりました


美しいボトルですが
ナポレオン家の象徴である蜂🐝の意匠
当時のナポレオン管轄の国の数に
合わせて69匹いるそうです


その香り
爽やかな柑橘系の
フラッシュの後に
なんとも古めかしい苦み


・・・


それが
レモン哀歌の
✨トパアズ色の香気✨
昔の病院の
冷たい廊下
黴と消毒液の混じった匂いを
思わせます


🍋🍋🍋


憧れの方のブログで教わった
💗カイエデモード💗
オーインペリアルの記事には
ラストノートにシダーウッド
と書かれていました


シダーは
たくさん種類がありますが
薬として用いられたり
古代エジプトでは
ミイラを作る際の
防腐剤に使われていたとか


古い病院の匂い…
なるほど納得

ウインクウインクウインク





💛✨🍋💛✨🍋💛✨🍋💛✨💛


長くなっておりますが
父の日つながりで
レモンと父の話を🙏

🍋🍋🍋

貧乏学生だった父
アルバイトのお給料が出たら
レモンを買っていた

と聞いたことがあります
父と私は生レモンを齧ります
皮は食べません😁


その話に
梶井基次郎の
「檸檬」
が思い出されました


さすがに
小説さながら
丸善の積まれた本の上に
檸檬を置き去る


みたいなことはないでしょうが


下宿先で
一人レモンを齧る
田舎青年の
背中を想像するに


孤独だったり
鬱屈した思いだったりも
抱えていたのかな


なぁんて
思ってしまったことがあります


あくまでも
私の勝手な想像です

父はクールなタフガイなので
ただ生レモンが好きで
一人暮らしも
謳歌していたかもしれません


💛✨🍋✨💛✨🍋✨💛✨🍋✨💛


もう一つ
レモンと父の話を


レモンといえば
しまなみ海道の
生口島の
🍋瀬戸田レモン🍋
瀬戸田レモンは
低農薬で
防腐剤・ワックス不使用
皮ごとイケますよ😁




生口島には
瀬戸田町出身の画家
平山郁夫美術館があります



平山郁夫といえば
🐫シルクロード🐫

平山郁夫 パルミラ遺跡を行く・夜
出典: 平山郁夫シルクロード美術館
(山梨県北杜市…瀬戸田じゃない🙏)


父はシルクロードが好きで
書棚にはたくさんの
シルクロード関連の本がありました


父と一緒に
シルクロードに行く夢は
果たせず
悲しい話では全くなくて
もうそんなに興味がないそうです
私も憧れはありますが
アラフォーの今
清潔なお手洗いのなさそうなところには
行けないかなと思っています


なんのこっちゃ


レモン→瀬戸田→平山郁夫
→シルクロード→父


というだけの話でした🙏💦


💛✨🍋✨🍋✨🍋✨💛


しまなみ海道は
とても素敵なところでした


多々羅大橋

しまなみドルチェのジェラート


レモンの谷

旅館つつ井のレモン風呂

未来心の丘


画像はネット上でお借りしました

💛✨🍋✨💛✨🍋✨💛✨🍋✨💛


そういえば
高村光太郎の父
高村光雲は
著名な彫刻家でした


父つながりで
こちらを載せて終わります


道程

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る 
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

高村光太郎 「道程」より


 💛✨🍋✨💛✨🍋✨💛✨🍋✨💛


ご高覧下さいまして
ありがとうございました


chapico🍊