こんにちは☺️

拙いブログにご訪問下さり、ありがとうございます


しばらくブログに書きたい事がなかったのですが、一つ書くと、なんだかポロポロと出て来ますね…


ノーエルメスの戯れ言ですが、

お付き合い下さると嬉しいです



💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗



子供の頃から

花を愛でるのが好きです

とりわけ

藤が好きです


よく遊んでいた公園に

小さな藤棚がありまして

下のベンチでお友達と

おままごとをしたり

もっと大きくなってからも

他愛ないお話をしたりして

楽しい時を過ごしました


桜と違って

自然(野生)の藤は

なかなかお目にかかれず

(お目にかかりたい😍)


藤は

ある程度

管理されたものを

享受しています


特に

大きな藤棚は

壮観ですし

控えめな藤の香りを楽しめるのも

大棚ならではと思います




以下、

藤の名所を挙げてみました💗




今年度は

イベントの中止及び

休園又は完全予約制への変更など

訪問に規制がかかっております



来年以降のご参考に

もしくは

妄想旅行にニヒヒ

お使い下さいませ



デレデレニヒヒ酔っ払いデレデレニヒヒ酔っ払いデレデレ酔っ払いニヒヒデレデレニヒヒ酔っ払い




さて




数年前のGWは

藤を見に

💗あしかがフラワーパーク💗

に行きました


https://www.ashikaga.co.jp/fujinohana_special2021/jp/index.html


うっとり🥰💗

こちらはHPからお借りしました


素人の撮った写真でも

十分に美しいです🥰


藤の大棚はもちろん😍😍



ツツジも色鮮やか💘



帰りにお隣のいちご園で
いちご狩り🍓をして

佐野ラーメン🍜

を食べました😋😋


他にも


兵庫県は
💗白毫寺💗

夢幻の世界😍


公式FB及びHPからお借りしました

近くには
芝桜の名所もございます

公式HPからお借りしました




はたまた

兵庫県

💗白井大町藤公園💗

(こちらは竹田城跡のお近くです)



http://www.oomachi.info 


お写真は公式HPからお借りしました



藤といえば…


藤に杜鵑(ホトトギス)


4月の札ですね…(もう、5月ー💦)

今の子供たちは、

花札で遊んだりするのでしょうか…


ホトトギスといえば

正岡子規


瓶にさす 藤の花ぶさ みじかければ

たたみの上に とどかざりけり


病床に伏して、

下から見上げることで


「美しい花ぶさが

短くてたたみの上に届かない」


ことに気付いた新鮮な感動を

詠んだ短歌だということですが


後世の我々がよむと


結核=不治の病(ここにも「ふじ」が!)

に侵されながらも

あまり悲壮感のないというか

瑞々しい作品の多い子規の

太くて短い命とたわわな藤の花ぶさが

重なります



そして、さらに藤といえば…


吾峠呼世晴 鬼滅の刃コミックス23巻より


ですよね…



連休中のおうち時間は

鬼滅の刃を読み直ししようかと思います



こんなに

長々と書きましたが

まだ、

行ってみたい藤の名所や

藤つながりで思い浮かぶ事がございまして



えっ、まだあんの?

ポーンゲッソリチーンポーンゲッソリチーンポーンゲッソリチーンポーンゲッソリチーンゲロー

↑☝皆様のお気持ち、お察しします



長くなりますので

一旦

終わります



お読み下さり、

ありがとうございました



次も

藤について

とりとめのないことを書きますので

お付き合い下さる方は

宜しくお願い致します




chapico🍊