数日前、朝からパトカーが2台うちの前に停まっていた

別に静かないつもと変わりない朝だったし近所もざわついてなかったから気にもしなかった


子供達を学校に迎えに行って戻ると、今度はパトカー4台に加え検視官のバンが2台びっくり




これは何か起きたというより人が亡くなったはず


でも立ち入り禁止の黄色いテープもどの家にも貼られてなかったしキョロキョロ


週末に隣のおじさんと話していて分かったのが、向かい側の何軒か先に住んでいた50代の男性が孤独死だそう


その家の人に会ったことすらなかったな


聞けば、鬱からアル中になっていてしょっちゅう友達が心配して様子を見に来ていたらしい


その友達が連絡取れないのを不審に思い家を訪ねたが応答が無いので警察を呼んだって


いつ亡くなったかは分からない


でも、最近のある日から急にひと気がなくなったんだよねあの家


引っ越したのかな?と思っていた


この人を全く知らないけれど、次は楽しい人生だと良いね