今月は asian pacific american heritage month

去年も書いたけど、アジア系の幅が広いびっくり

またか。ニューヨーク多いなぁ

そして、アジア系が襲われる事件て誰が見ても犯人のほとんどが同じ2つの人種

つまり、この2つの人種が悪の根源!と言いたいくらいプンプン

だけど、実際にロサンゼルスとミシガンに暮らしてみてまだ暴力や暴言などを受けたことはない


まだ、ね


客観的に見ていて、キチガイが多いのは白人


被害者意識が強く、自己主張が強いのが黒人


楽しければなんでもいいのがラテン系


真面目にひっそり暮らしたいのがアジア系


みんながみんなじゃない


ただ、比較するとそうなんだよね


今朝子供達と散歩に行ってすれ違った男性


最初は白人のお散歩しているおじさん


少し離れた所からすでにニコニコしだして

ハーイ!と声をかけてくれた


帰り道では黒人の男性

今度はHow are you doing?と声をかけてくれる


いい人も沢山いるのよね。だけどどの人種でもだけどやっぱり悪い人もいる


差別する人もしない人もいる


もうね、お互いそっとしておいてくれたらそれですんなりいくんじゃないかな?って感じる


他人のことに首を突っ込みすぎなんじゃないかなアメリカ人て


日本人みたいに知らない人のことには無関心なら平和に暮らせるんじゃないかな?


少し寂しい気もするけれどショボーン