今朝10時15分頃に1回目のワクチンを接種してきた


あたしが行ったのは近所のチェーンの薬局で、まぁ日本だったらマツキヨとかの感じかな


こちらの薬局ではクリニックが入っていてお医者さんがいるところもあって便利


身分証明書と保険のカード(アメリカは国保の様なものは存在しません。各自好きな健康保険に加入または、加入しない/経済的にできない人もいます)を提出してコピー


椅子に座って待つようにというので待機


すぐに名前を呼ばれて部屋に入ると、本人確認をしてささっと注射


この後10分くらい様子見の為に店内にいて下さいというので、先に打った人もみなさんウロウロ


2日前に旦那が打った時、説明の紙とか次の予約は向こうで日にち書いてくれたとか聞いていたのに、あたしにはただワクチン接種を記録する紙しかくれなかったえー


一応聞いてみようと、まずは次の予約はいつか?と注射してくれた先生に聞くと


「あぁ、ごめん。書くの忘れたね」って書いてくれたけどさ。もう、こういうの凄くアメリカあるあるだよね


全く相手を信頼しきれないのよ


で、次は受付にいたおばさんに旦那はなにやら紙を貰ってきたがあたしは貰ってない。必要ならくださいと言ったら


「あれー?あなたあっちにコピーだした?その時もらわなかったの?」って、すぐくれたけど


いやいや、これって旦那が先にやってなかったら知らずに10分店内をうろついて帰るとこだよね


あたしの前の人も紙貰ってなかったよーびっくり


まぁ、よく見たら次に来た時にその場で書いてもよさげなものだったけど。


打った後は別になんともなく過ごしてます


普通に筋肉注射をした時のちょっと怠いような痛みだけ


2回目はどうなるのかなー