アメリカのスタンドアップコメディ見たことあるかな?


渡米してもうすぐ6年。やっとあれを聞き取って、さらには笑えるようになった


あれね、アメリカを知らないと全く面白さが分からないのよね。日本にいた頃、渡米してすぐの頃は全く笑えなかった


身近に白人がいないので、白人のコメディはまだあまりよく理解できない


というより、あたしにとってそもそも白人面白くないえー(ごめんなさい)


黒人やフィリピン系、中国系などは文化も生活の感じも知っているので面白い


と考えていると、もしかして?と思うことが


「マイノリティ」「差別」「ステレオタイプ」「貧困」「強烈な母」


これが生活の中に強烈にある人種の方が、それを笑いに変えると面白いということ


あー、だから白人は面白くないわけだびっくり

(個人の好みです。面白いかは聞く人が決める)


コメディって、実際の体験(実際に誰かに起きたこと、事実)などから話を作っているわけだけれど、最近のちょっと何か言えばやれ差別だ文化の盗用だなどと騒ぐ輩が増えた環境ではもはやコメディの生息は不可能に近い


だけど、コメディを見に来ている人やテレビで見ている人は笑い転げているはず


それが自分の人種をネタにされていたとしても、あまりにも的確に事実をテンポ良い喋りで聞かされると、もう面白くて仕方ない


この感じでやり過ごせなはしないのか


最近もイタリアのテレビで吊り目をして騒ぎになっている


アジア系(モンゴル系の)に目の細い人が多いのは事実


こちらが「だから何か?」という態度で無反応なら、つまらないからやった方も構わなくなるんじゃないかな?そんな簡単じゃないかショボーン


イジメだからね。イジメする方はされる方の反応を面白がったり、優位に立った気持ちが好きだからやるとあたしは思う


相手にしなけりゃいい


例えば、日本人女性は何歳になっても12歳みたいだってコメディアンが言った(実際に)


あたしなら「うん。いつまでも若々しくていいでしょ?そちら、シワシワで老けてますね」と言わなくていいが、そういう態度でいたらいいだけ


あくまで持論です


精神の弱い母、自分も自律神経失調症や円形脱毛症など心を病みながら生きてきて、乗り越えて心臓に毛が生えた


だから、弱い人の気持ちが分からないのではない


あー、あと1つ


差別差別と騒ぐ人の方が差別を意識し過ぎて助長しちゃってませんか?と思う


言わなきゃ誰も差別って思ってなかったのに、とかよくある


自意識過剰ってのもあるかなぁ


誰も他人のことなんて、そこまで意識してはいないよ、ホントキョロキョロ


もっとみんな肩の力を抜いて、違いを認め合って楽ーに生きていけないものかなぁ照れ


ビックリマーク警察がすぐ銃で撃つことや、なんにもしていない人が暴力を振るわれたりしているアメリカの現状(その他の国でも)は、許すべきではない