日本にいたころはあまりよく理解できなかった


日系人の旦那が息子達の英語名をつけたんだけれど、選ぶ際に「いやぁ、それはアジア系っぽくないなぁ」とか「それはtoo白人すぎる」とか言った


英語の名前に人種関係あるんかいびっくりとその時は思った


アメリカに住んでもうすぐ6年


確かにある


人種によって名前の偏り、というか似合わないとかある


そういうことを全く知らなかったか気にしなかった旦那の親は白人の名前を旦那に付けた


だから先日のBBQ屋さんでのoh, okが発生する


黒人のスタンドアップコメディアンのネタにもあって面白かったのが


黒人はキラキラネームが好きということ


時代と共にどんどん変わった名前が増えているらしい


バスケを観ていると選手の名前をよく見たら分かる


日本はまだキラキラネームとかDQNネームとか流行ってるのかな


某生命保険会社に長年勤務していて、まぁ読めない名前の赤ちゃんが多かったなぁ


あと日本人によくあるのが、外国人にも呼びやすいようにと付ける名前


あまり意味ないような気もするが


確かに発音しにくかったりして、あたしの名前もまともに言ってもらえたことはないキョロキョロ


カイトは凧だし、ケイトって男子につけてるけどアメリカでは女子の名前


ちなみに我が家は日本語名はあたしが沢山考えてその中から旦那と選んだ


あえての古い日本人の名前


ルーツを忘れないために


ま、普段よぶのはだいたい英語名だけども