いままでだって、もちろんあったのよ


あたしは日本生まれ育ちだから最近のアメリカしか知らないけれど


いとこ兄妹は幼い頃から海外を転々としていた


商社マンの転勤について回っていたから


いとこのお兄ちゃんはあまり背が高くなかったが身体は鍛えてあった


あたしの父がなぜ鍛えたのか聞いたとき


「イエローモンキーって言っていじめられたし、身体が小さいともっといじめられるから」とショボーン


彼がカナダにいたのは50年前


その頃は普通にイエローモンキーなんて言ってくる奴がいたのよ


それがようやく口には出さなくなって表面上は平和にアジア人も生きていける様になってきていた


しかし、コロナやトランプのせいでまた差別が表面化してきている


Woman Faces Hate Crimes Charges After Yelling Racial Slurs, Spitting at Asian Man Outside Restaurant: PoliceA California woman allegedly went on a racist crime spree last month. Local police say Karen Marie Inman, 39, stole food and clothes from a store in Mountain View on February 13 an…リンクlawandcrime.com

こいいう人が沢山いる


ここまであからさまにやっちゃう人って特徴があるような


人種、目つき


まぁ、普通の人ならキチガイは見たら分かる


あと、いつも腑に落ちないのが


return where you came fromとか


go back to your countryとか言う発言


特にアメリカ人には言われたくないプンプン


なぜなら、インディアン(ネイティブアメリカン)以外はどこか他所の国からの移民だから


強気な友達はスーパーの店員に言われた際


「お前もな!ムキー」と言い返してやったらしい


アメリカは移民の国


みんな他所様の土地に暮らさせてもらってる


それを何代もの歴史を経てすっかり忘れたお馬鹿さんが我が物顔で生息している


差別はなくならないと思う


でも、お互いを知り分かり合って平和に共存していくことは可能なはずだと思う