普段あたし達が住んでいるロサンゼルスとは違いミシガン州の現在滞在している地域にはほとんどアジア系の人がいない

こちらに来てから1ヶ月

見かけたアジア系の人は5人位

スーパーに行っても白人ばっかり。て当たり前だけどね

家の前庭にババーンとトランプの旗を掲げている家もあり、がっつり日本人の我々(相手からは中国人にでも韓国人にでも見えている)

スーパーとかで嫌な目で見られたり何か言われたりしないかと最初はちょっとドキドキだった

でも、割とみなさん良くしてくれるおねがい

子供に声をかけてくれたり

カートでお互い避けようと思ったら同じ方へ避けてしまって、おじさんと笑ったり

日本のスーパーのレジの人は挨拶したらあとはひたすらピッピとやる

でもこちらのスーパーのレジの人は、あれこれ話しかけてきたりする

知らない人と話すのが苦手な人には辛いかもしれないけれど、あたしはおしゃべりなのでそんなちょっとした会話も好き