今月5月はアメリカではアジア系の月

は?なんのことやら、だよね。島国の日本人からしたらはてなマーク

アメリカでは、黒人の月、メキシカンの月などがある

毎年思うのはアメリカって「アジア系」のくくりがものすごーく範囲広いのよねびっくり

日本から来たあたしのイメージしていたアジア系って、日本人、中国人、韓国人とモンゴル人。
つまり黄色人種と言われる髪黒くて目が細めで肌がいわゆる日本人が言う肌色

だけど、アメリカだとフィリピン人やインド人、体毛が濃くてターバン巻いてる人種(何人なのかな?)などもみーんなまとめてアジア系キョロキョロ

そういったら、もしかしたら白人や黒人やヒスパニック(ラテン系)も本人達からしたら微妙な違いがあるんだろうけど

肌の色や見た目は統一感があるよ、そちらは


見ていただくとわかるように、ハワイのサモアの人なんかもアジア系に入っていて

アジア系ってものすごーく適当に扱われているのが分かる

白人なら、アイリッシュ系だけのイベントとかドイツ系だけのイベントとかあるのにな

こちらに暮らして、いろんな人種の文化や習慣を見聞きして、ようやくアメリカのスタンドアップコメディを笑えるようになった

あれ、なんで日本にいる時に英語がわかってもあんまり面白くなかったかって?
背景にあるものを知らなかったからなんだよね

そして、やっぱり面白いのは黒人、アジア系(中国系、フィリピン系など)が面白い!

ネタは自虐や白人への逆差別だから、マイノリティの人種にはやたら面白いのてへぺろ

最近ハマってるのはロニー・チャン(マレーシア出身の中国人)

彼は頭が良いのでキレも良いし、日本人にはわかりやすいと思う