初雪、島原城と梅 | ふくさくきな 時どき フォトブログ

ふくさくきな 時どき フォトブログ

2012年(平成24年)
8月終わり頃から我が家にやって来たミックス猫
ふく♂(白キジ虎) さくら♀(キジ虎)
2016(平成28)
7月から 新たに家族となったミックス猫
白三毛のきなこ(♀)
そして
おとうちゃんとおかぁちゃんのフォトブログです♪

昨日の話しで恐縮なのですが

火曜日のお休みの日に

島原方面へ出掛けてきました

と言うのも 

もうそろそろ島原方面では

「雛祭り」の準備が始まっていると勘違いして

出掛けてきました

(実はひな祭りは来週からの行事でした)

 

先週のお休みの日に

福岡の太宰府天満宮・坂本八幡宮

出掛けた際が 

「梅の花」の見頃だけあったせいか

今週の島原の梅の時期は過ぎてましたね

 

それでも 遅咲きなのか

まだ ちらほらと 

咲く梅の花にシャッターを切ってました

 

17日(月)から18日(火)に掛けて

九州全域で「初雪」の気象情報が入り

さすがに山間部は避けて来たのですが

午後から天気の回復も見られ

うっすら雪化粧の「平成新山」を

見る事が出来ました

 

島原のお土産に

「桃カステラ」

 

「一口香」

 

島原のゆるキャラデザインの

「どら焼き4種類」

を買ってきました

 

おいおい

楽しみながら食べたいと思っています

「雛巡り」は 天気がよかったら

来週あたり 行こうと思っています