矯正治療のハナシ2 | jdonnapのブログ

jdonnapのブログ

ブログの説明を入力します。

さて。

今回はいよいよ矯正歯科での精密検査👄



主に 

   レントゲン検査

   口腔内の写真撮影

   顔面の写真撮影

 



モデルかしら…ちゅー 顎モデル…希少よ…きっと…

なんてぐらい、様々な角度から撮影キラキラカメラキラキラカメラ



これまでの人生、

一生懸命顎を隠して生きてきたのに

思いっきり顎主張写真のオンパレードカメラカメラ

憎らしいったらありゃしない笑い泣き





そして来ました。噂の歯型取り🦷👄




衛生士さんおねがい めっちゃ可愛い妹タイプ

ちょっと気持ち悪いかもしれませんが〜

何か他の事を考えてて下さいねぇ〜✨



可愛い声とは裏腹に

ハチマキ巻いた左官屋さんばりに

型取用の粘土(印象材)を歯の周りにグイグイ

そして粘土付きのトレーもグイグイギュー。



もう、粘土が口いっぱいに笑い泣き

もろもろもろもろ…

なんなら、唇からもはみ出てるんじゃないかゲッソリ




天井のシーリングファンの回転を見ながら… 


まな板の鯉。ユニットのトド。


やられるがまま…チーンチーンチーン




何か他の事を…


何か他の事を…


何か他の事を…


チーン





おねがい大丈夫ですかー?

 あと少しですよー…

 …

 …

 …

 最近お仕事忙しいですかー??


きっと気を紛らす為の会話なんだろうけども…





ドクロふぁいふぁーふふぁす。

 ふぁいふぁい。





何も言えねぇ…笑い泣き   …胸…いや、口いっぱい🏊



こんな状況…

こんな顔…

こんな空気…


色々想像して、笑っちゃいけない状況…

笑いを堪えるのに必死でした笑い泣きニヤニヤ



なのでわたしゃ型取り楽勝でしたよニヒヒニヒヒ





その後、顎機能検査っていう

顎の噛む力とか機能を検査しましょうと、


なんかカメラが付いてるヘッドギア?を装着して…

顎にセンサーらしき物を付けて…

って準備してたけど

どうやら機械の調子が悪かったらしくて

これは次回となりましたウインク



最後にクリーニングとハブラシ指導。

舌の位置を治すトレーニングを教えてもらって終了〜



私は歯磨きの力が強すぎるらしくて

ハブラシを極柔らかい素材に変える事と

優しく磨くように…と。


その貰ったハブラシ…🪥


これは

刷毛ですか?


ってくらい柔らかいの笑い泣き笑い泣き


磨いた気がしない〜 これは慣れるしかないのかー





そんで、舌の筋トレ。


本来舌は上顎にピタッと引っ付いているはずなんだけど、

どうやら私の舌は本体に似て

少しばかりだらしが無いようでしてデレデレ



舌を尖らせて、上顎にグッと引っ付ける

10秒キープ

2秒脱力

また舌を尖らせて、上顎に……


を10回繰り返す舌筋トレ👅


説明をしてもらった後、あとはお家で〜

と、なるのかと思いきや、


おねがいそれでは、一緒にやりますねルンルン



チーンチーンチーンは…はい。



おねがいはい、1.2.3.4.5.....

    上手ですよ〜


 あと8回…

 1.2.3.....


    ばっちりですー♡

 …


 あと3回ー♡

 

 ……

 はーいお疲れ様でしたー♡




デレデレこの人のジムがあったら行きたい…ニヤニヤ笑い泣き





次回は1ヶ月後。


いよいよ検査結果ですデレデレウインク




クローバー精密検査4180円

 矯正歯科累計4960円也クローバー