さて、大学バレーの熱を冷ますために格好のニュースがやってきました。
東レに注目高校選手の内定の発表です。
http://www.toray-arrows.jp/women/topics/detail.html?key=6F56AB753BF5273649257AD000367867
そう。東レらしいと言えばらしい。九文の目玉が二人います。
そして奈良女子の森優紀選手は野村選手とは幼い頃からの知り合いのよう。なんですっけ。なにしろ選抜で小学校の頃いっしょだったのですよね。
そんなことは特にどうでもいいのでしょうが、さて、東レ。
ほんの1年前までは層が厚い、新人は出る幕もない。いやいや東レの育成は長い期間かけてしっかりからだを造ってから試合に出す。そういう姿勢だ。
というのがありましたが、今夏、苦戦を強いられました。
もっともオリンピックというイベントがあったせいでもありますが、国体でも近総でもそして始まったリーグ戦でもケガを抱えた選手がいるとはいえ、盤石ではありませんかね。
わたしはさほど心配はしてませんが、今回の内定選手の件。
世界クラブ選手権を視野に入れた獲得だと思っています。
日程はよくわかりませんが、よしんばなにがしかのA代表の試合と被った場合でも世界で戦う用意はしておこうというチーム方針だと受け取っておきます。
ミドルを2人とったこと。
荒木の負担を減らすこととも考えられますけどミドルがミドルにこだわらないでもっと自由な展開のバレーが見れたらいいなと思っています。
どのミドルもオポに入っていいような。
でもしかしこれから春高ありますが、この3人はしばらく出てこないだろうと思います。
いちから鍛え直して衆目の前に登場するまでは。
ほんの少しの時間がかかると思います。
要するにそれだけ東レの育成に期待してるということです。
さて、春高でも見ますか。