無在庫転売のデメリット

無在庫転売は、売れ残りリスクもなく、資金ゼロからスタートできるため、とても魅力的なビジネスであることは間違いないです。

しかし、どんな良いものにも、表と裏でかならずデメリットが存在します。

無在庫転売を始める前に、以下のデメリットについてよく理解した上で、取り組んでください。

・アカウント停止リスクがある
・大量の商品を管理する必要がある
・商品の質問に回答できない
・配送に時間がかかる
・販売価格が高くなりがち
・利益が残らないリスクがある
・発送登録作業がめんどう

アカウント停止リスクがある

多くのネット通販サイトでは「無在庫で出品する行為」を規約で禁止しています。

それは、ヤフオクでもメルカリでも同様です。

その理由は、無在庫の場合、顧客とのトラブルが発生しやすいからです。

たとえば、間違って納品書を入れてしまい、仕入れ金額が落札者にバレてしまうと、やはりトラブルになるでしょう。

無在庫転売をしていることがバレたら、アカウントを停止される可能性があることを決して忘れないでください。

大量の商品を管理する必要がある

無在庫転売は、大量の商品を出品して利益を積み重ねるビジネスです。

もし大量に商品を出品できないのであれば、大きく稼ぐことはむずかしいと思います。

いくら出品ツールがあるとはいえ、大量に出品すれば少なからず商品管理や顧客対応の負荷が高まるのは事実です。


商品の質問に回答できない

ヤフオクやメルカリで出品していると、しばしば落札希望者から商品についての質問が届きます。

しかし、無在庫転売の場合、商品は手元にないし、その商品を見たことすらないケースがほとんどです。

自分が売っている商品について、何も回答できないのは、なんだか申し訳ない気がすると思います。

しかし結局、何も回答できずにスルーすることが多いです。

配送に時間がかかる

在庫を持って販売する場合は、注文があったその日に商品を発送することも可能です。

しかし、注文を受けてから仕入れるとなると、どうしても商品発送までに時間がかかってしまうため、顧客満足度は下がりやすいです。


販売価格が高くなりがち


通常の有在庫のビジネスの場合、同じ商品をたくさん仕入れると、ボリュームディスカウント(大量購入による値引き)ができ、安い単価で仕入れられることがあります。

しかし、無在庫転売は、毎回1点からの仕入れになるので、どうしても販売価格は有在庫と比べて高くなりがちです。

もちろん販売価格が安いほうがたくさん売れるので、販売価格が高くなってしまうのは不利な点と言えるでしょう。

利益が残らないリスクがある

Amazonのような消費者向け販売サイトで仕入れる場合、販売者の意向でよく価格改定が発生します。


かつては利益がとれる仕入れ価格だったのに、時間がたって値上がりし、仕入れ価格が販売価格を上回ってしまう可能性もゼロではないです。


売れてから仕入れる無在庫転売の場合、そのようなリスクがあることも常に頭においておきましょう。

発送登録作業が大変

本来、自分の手元にある商品を発送する場合、梱包して、宛名を書いて、出荷して、と様々な作業を行わなければならないです。


無在庫転売の場合、それらの一連の作業は省略できます。

しかし、実際やってみると、商品が売れるたびにAmazonの注文フォームで発送先住所を登録することすら、とても手間に感じるようになるはずです。

取り扱い商品が増えるほど、その発送作業の手間も大きくなるため、いつかは外注などを検討する必要が出てくるでしょう。

 

 

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