こんちはです、少し空いたけどね

    最近見方によるけれど国会でさ


    現職財務大臣の鈴木大臣だっけ?

    見た目は完全なおじさんだけど


    が野党の質疑応答でやらかした

    と何時もの事だけどと僕は見て


    いるけど、それでもね少しムカ

    ツイたけど正直言ってね


    裏金問題で現職の財務大臣で

    ある鈴木さんが納税は議員


    自ら判断すべき⁉️それが発端

    になり国民の三大義務の一つ


    である納税を支払うか?支払

    わないか?と納税は任意だった


    ⁉️とそれが大くの一般市民の

    耳に入り怒り💢を表している


    とSNSでは納税は義務ではな

    かった?とかの投稿が10万件


    以上に膨れ上がっていると

    それはそうでしょ?皆んな普段


    稼いだ収入から各種税金・保険

    料等を自動的に引かれその他に


    今でも意図的に高くし続けてい

    る光熱費の支払い人によっては


    家賃の支払いがあり家持ちでも

    固定資産税の支払い親が亡くな


    り資産を継いでも相続税と個人

    でも一般企業でもインボイスと


    そして今度は子育て支援として

    国民一人頭最初は五百円を徴収


    とか❓それを出したら批判が

    来たから今度は三百円にします


    と僕も偶然ネットの記事で見か

    けたけど、最初易くしておいて


    少し経ってからお決まりの財源

    が〜物質高騰の煽りが〜何処ぞ


    のマッチポンプ戦争が〜天災の

    問題が〜等々引っ張り出して


    多くの市民にそれじゃ仕方ない

    よね?とか?権利も富も持たな


    い自分達では無理だと国会の先

    生方にお任せするしかない?


    とか?かんとか?少し前の環境

    の様にね、でも最近はその流れ


    が変わりネットで声をあげて来

    た人々の様に怒りながらも国・


    政府に言っても右から左で時間

    の無駄だから何でも国税庁〜格


    税務署に怒りの電話が殺到して

    いるとかそれも全部が全部では


    ないと思うけれど、怒っていて

    も冷静に頭ごなしから怒りを


    振りまくのではなく何で😕?

    議員になると?納税は議員自ら


    が判断になり一般市民の自分達

    は義務として❓支払わなといけ


    ないのですか?と納税をしてい

    るのだから一般市民も議員も


    同じ国民でしょ?だから自分達

    も同じ様に納税は義務ではなく


    個々の判断になるでしょう?と

    貴方方の上司の大臣がそう答弁


    していたでしょ?って多分冷静

    に淡々とおかしいでしょ?それ


    って今まで義務として納税して

    来た私達は何だったんでしょう


    か?それとも?議員になると

    特権階級の様になるのでしょう

   

    か?とか色々イメージ出来るけ

    ど、少し前の様に唯怒りにの感


    情に振り回されていた頃はちゃ

    んと決められた義務ですのでと


    逃げれたのだろうけどさそれが

    出来ないと職員の最高責任者の


    上司が国会でそんな答弁をして

    は現場の職員も謝り続けて何と


    か怒りを収めてもらって納税を

    よろしくお願い申し上げますと


    答えるしかないもんね、少し

    品のない言い方だけれど古来よ


    り無能な王が立てば配下達が

    苦労を背負い込まされるとある


    様に批判ではないけれど冷静に

    見て一番上の立場であるトップ


    が言ってしまうと全ての対処を

    やるのは現場で働く多くの一般


    職員になるんだからこれは政府

    でなくとも一般企業でも同じ事


    僕も以前ずっと在籍してした会

    社でも頭である支部首脳部が


    現場をまるで分かっていない

    毎日格課を見回る事を日課に


    していれば自分達がやろうと

    している事が如何に現場環境


    を無視した事だと分かるけれ

    ど実際見に来る事なんぞ全く


    ない他の会社でも多いとは思

    うけれど、支部首脳部が機能


    していない環境では何時も苦

    労を背負い込まされるのは自


    分達格課の社員が無理でも工

    夫をしながら切磋琢磨をしな


    いと回らないと僕も以前そん

    な環境にいたからね、無能な


    上司の元で苦労をするのはい

    つも僕ら社員だと何度かさ


    僕がいた支部に上務が来た時

    にそれ以前から支部の部長次


    長課長等執行部に環境改善願

    いを出しても決まって帰って


    来るのが会社に給料を頂いて

    いる立場でそんな馬鹿な事を


    やるわけないだろうがとか何

    もミスをしていないのに?始

      末書を書かされた


    り残業を押し付けられたりと

    それがあったので部長をすっ


    飛ばして会社の実質No.2だっ

    た上務に現場の事を全部ぶち


    まけたけねストレス・不満エ

    ゴの塊と化していていつのま


    にか?温和が身を潜めてしま

    って完全に争う武闘派になっ


    てしまっていた頃の僕はね

    で報告を受けていなかった上

  

    務に環境改善書と支部内部の

    細かい事隠して来た事も全部


    を纏めた書類を直接渡してさ

    さ〜て後は如何なるかな?と


    結果隠して来た事が本社にバ

    レて支部の全上層部が社長に


    直接呼び出されお叱りと減俸

    と降格処分ついでに怒りと不


    満の元凶で絶えずムカツイい

    ていた支部内部で小さな権利


    を振り撒いてはふんぞり返っ

    ていた元部長は地方に飛ばさ


    れて行ったとでも最後は当時

    の僕自身がコロナとか?言う


    唯の風邪にフォーカスしてし

    まったから巻き込まれリスト


    ラになったけど会社もその後

    倒産したみたいだけどね最後

 

    まで会社に残っていた元同僚

    の話しではさ、とっまあ僕の


    時はね、でもそれは一般企業

    のお話しで話しを戻すと格役


    所は一般企業とはと違うので

    働いている職員のお給料の出


    所は僕らが収めている税金の

    中から表向きでは支払われて


    いる訳なので、昔よりも知識

    と落ち着きを持ち違和感を


    感じとる人々が増えて来た事

    もあるから、オタクの親分が


    国会で納税は議員自らが判断

    すべき?とか言ってたよね?


    義務じゃなのですか?と冷静

    に言われれば現場職員もあし


    らう事が出来なくなってしま

    うこれもさ職場の苦労が分か


    る僕は一般企業だったけれど

    でもさ頭がねそう言ってしま


    ったのではひたすらかかって

    来る電話やメールで謝類しか


    出来ないかならね、ストレス

    も溜まるし人によっては精神


    的に物凄く重い負担になるだ

    ろうしさ、苦労をするのは何


    時も現場職員(一般企業では社

    員)なんだよね、これってさ


    SNSでも納税は義務ではない

    ?なかった?とかもあれば


    確定申告をボイコットしたと

    か?の投稿にかなりの良いね


    👍が付いていたりと今回の

    裏金問題はかなり大きな事象


    だよね、最初記事を見た時の

    僕も正直言ってふざけんなよ


    爺さん何ナマ言ってるんだ?

    と流石にねそう思っていたか


    らね、あれを見ると相変わら

    ず格大臣は官僚を当てにして


    いるからいざとなると言うと

    不味い事を滑らせてしまうと


    少し過去から変わらずの流れ

    だとさ


    なんか?横道にずれて過ぎて

    しまったのでここまでにしま


    すって事で。